記憶といふもののはかなさ


人の夢とペンで書けばはかないって読むのですね.という前ふりはともかく
今回は記憶力の話だ.最近やらかした記憶にまつわる失敗はと言えば,
たとえばほら,爪を切ったりするでしょ? で,薬指の爪がささくれてて
よく服とかに引っかかってたもんで,まず先に切ったんですよ左薬指の爪.
んで,そのまま左親指,ひとさし指,中指,薬指…? 薬指はもう切った.
ていうかここんとこのストレスで食いちぎったのでそもそもささくれしか
残っておらんぞ.ほんとに些細なことなんですが,こういうとこからでも
何か自分には瞬間的な記憶力ってないんだなーとつくづく思いますです.

あと,ものをなくすと言うのもよくある話ですね.ペンケースを3か月ほど
連続してなくし続けているぼくはバカですかバカですねえはいバカですよ.
しかもそういう時に限ってメモにはさんであるペンの芯が切れてたりして,
ほとんどマンガのような生活を送っている次第でございます.なんとも.

でもなにより一番困るのは約束を忘れること.約束ってのは広義にとらえて
授業の開始時間とかも含まれるわけです.学校に来れない,とかならまあ
ありきたりなんですが,「この授業は3限だったか4限だったか? 」という
微妙なラインを覚えていないあたり,いったいなんだというのでしょうか.
とりあえず間に合えばいいやの心境で3限に間に合うように学校に来て,
結局4限だった時のあの微妙なくやしさは忘れやしない,と思うんですが
これを毎週繰り返してたりするから記憶障害ってのは恐ろしいですね.
みなさんも服み過ぎには注意しましょう,睡眠薬の説明書には副作用で
きっちり「この薬を服むとぼんやりしたり,覚えていないことが多くなる
場合があります」って書かれてますからね.こりゃ治らないな,諦めよ.


back.