すべてが髭になる


髭を剃るのは面倒なことでございます.だからといってぼっさぼさらに
伸ばしっぱなしにしてると周囲から詰問されるわけです.なぜ剃らない.
面倒だからだ,と答えてみると,人を人とも思わないような罵詈雑言を
拝聴するハメに陥ることはしばしばです.まあ確かにね,めんどうだしの
一言で片付けたぼくにも愛がなかったかもしれない.でもだけどしかし,
実際に面倒以外の何者でもないと思うんですよねぇ.どっかのエッセイで
「女性は月に一度生理痛に耐える,男性は毎日の髭剃りに耐える」という
ことが書かれていたことが思い起こされますが,残念ながらぼくは子宮を
持つ方の性ではないためこの比較が適切な物かどうかわかりかねます.

ま,女子大通いなどをしていると隣の席の友人から「あのさー,いや別に
しろまるくんに言うてもしゃーないんやけどさー,生理痛ひどいねーん」と
男としてなんとも返答に困るような愚痴をこぼすことなんざ日常ですから
もういいんですけど.とりあえずぼくは面倒です不精ですからの一点張りで
これまで髭を毎日そりそりさっぱり剃るなんてことはしなかったんですね.

ところが最近入手したヒゲトリマー.そういうものが売ってるのですよ.
これで剃るとある程度めんどくささをはかなく残したままそこそこ髭だけが
短くなる.もはや伸びすぎてて,普通の剃刀では太刀打できないんですね.
ただ問題は鏡を持ち合わせていないので,きちんと傍目から整っているのか
大きな疑問は残るのですが.でも総合的には結構使えそうだと思いました.
水濡れ厳禁という制約はあるものの,まあそれはそこそこに.…あ,でも
そのへんのことを考えれば毎日電気剃刀で剃った方がラクなのかなあ.
そういうふうにしてなまけもののどーでもいい悩みは渦巻いてゆくのです.


back.