ダメ人間には向かない職業


自分がダメ人間であることくらいは自覚してます.自覚してますともさ.
でもそこで開きなおっていては未来が見えないわけで.こういう自分でも
なにか身に着けられる職業とかあったらいいなと考えてる次第であります.

親,きょうだい,友人,担当教官,全てのアドバイザーから「君はふつーの
就職は向いてないから」とのありがたい言葉をいただく.「ふつーの就職」
「フツーの職業」っていったいなんなんでしょう? 公務員になって,日々を
決められた時刻に出勤して定められた仕事をこなす,というのは個人的に
うらやましい世界なんですが,それすら無理と周囲は野次られ.一般企業に
つーんと就職して第一線でバキバキメキョメキョ働く…というのも現在の
イメージからはほど遠いと瞬殺されました.結局のところ「君は大学という
閉じた空間からは出られないのだよ」という友人のなにげないひとことが
今となっては胸に深く深く突き刺さってたりします.大学の先生になるには
なんか気力が足りないし,何より英語をちゃんと読めよというていたらく.

やはりダメ友達との合言葉で「めざせ! 生活保護」というのがあるんですが
これって職業じゃないしなぁ.奨学金という世間体の良い借金を背負ってる
身分なので,あまりハジけた職に付くわけにも行かないし.あーどうしよ.
そんなことを考えてるだけで,また眠れぬ夜は明けてったりするのでした.


back.