うたうたうー


いま現在も音楽など聞きながら眠れぬ時間をやりすごしているわけですが,
眠る前には声なしの音楽のほうがよさそうです….なんでかっていうと….
歌っちゃうんですよ.ついつい.どんな曲でも.そんなことしてると全然
眠れなんかしません.ああ,そんなことを書いてるとまたランダム選曲で
歌いにくい曲が….英語曲でもフランス語曲でもドイツ語曲でも強引すぎる
発音で歌っちゃいますからねほんとに.フランス語もドイツ語もまったく
勉強してないんですけどねえ.や,プレイリストにに並んでいるほとんどは
日本語の曲ではあるんですけどね.あとは1/3くらいがインストだったり.

最近はとんとごぶさたですが,高校や大学のころは毎週のように歌を歌いに
出かけていたものです.今思うと愚行ですが….それよりも自分で何らかの
メロディー楽器を習得していればと悔やまれます.一応へなちょこ楽団員を
やってはいたんですが,コントラバスで弾き語りってのは無理な話です.
あー,ギターとかそっち方面にしておけばいつでも好きな時に好きなように
歌うことができたと言うのに.いまさら新しい楽器なんて習得できそうにも
ないしねえ.とかいいつつひそかにずっと前からアコーディオンが欲しくて
たまらなかったりする.普通の鍵盤はコード押さえなくちゃいけないけど,
アコーディオンならコードベースが付いてるじゃないですか.一個ボタンを
押しただけでAmとかFとかCdimとかG7とか出せるのでございますですよ?
しかも電子楽器じゃないから持ち運び自由.いい楽器だと思うんだけどな,
人に「アコーディオン欲しい」と言うとたいていの場合にやにや笑いながら
「またそんなまぬけな楽器」とやんわり言われるんですが,どういう意味.

ま,なにはともあれ歌いながら楽器弾くのって難しいですからね.やっぱり
欲しいなって言うだけで今回も終わるのでしょう.でも昔から鍵盤モノには
憧れがあるから,いつか実現してしまうかもしれない.財力があればの話.

歌の方に話を戻して.歌いに行くとたいがいその部屋のネタ担当という事に
なってしまうんですね.声と顔の差が10光年くらいありますから.あとは
ひとりデュエットとか,そういう芸根性を芸もないのに出してしまうあたり
いいかげんなんとかしなくちゃなと思う今日この頃です.そろそろ歳だし.
ま,歌がそんなにうまくないからネタに走るというのも事実なんですが.
はあ,せめて死ぬ前に一度だけでいいから歌で人を泣かせてみたいもんだ.


back.