ぽーれん・ぽーれん


去年の春ごろもなんか体調が悪かったんですが,この春もやっぱりなんか
体調が悪い.友人にそれを愚痴っていると「花粉症ちゃうん? 」との一言.
そーか,私は花粉症やったんや.とのことで去年の春から花粉症デビュー
したらしいです.こんなもんしたくもなんともなかったんですけど.ああ,
言ってるそばから目がぐしゅぐしゅする.二年前までは他人事だったのに.

いわゆる典型的な花粉症さんに見られるくしゃみとか鼻づまりとかの症状は
まだないんですが,頭の奥が無作為かつ不本意に疲労するのが解せません.
世の花粉症さんたちはこんな不条理なものと戦ってたんだなあ,と感慨.

しかし,そもそも新聞とかに出てる花粉注意報って何の役にも立たないのに
なんで載ってるんでしょ.今日は花粉が多いです,とか言われてもなんにも
防御策がないじゃないですか.出かけなくちゃならん時は出かけなくちゃ
ならんわけですし.それとも「ああ,今日は花粉が多いことだなあ」だとか
確認するためだけのものなんでしょうか.世の中の事はよくわかりません.

がんばって鼻うがいとかも試みているんですが痛かったり噎せたりするし.
なんかもうこれ以上病気増やしたくないんですけど.以前は「これで花粉症
併発してたらいいとこないじゃないですか」とか言ってたんだけどなあ.
神様はいったいどこまで病気を増やしてくれるおつもりなんでしょうかね.


back.