'Cause I'm empty.


ひさしぶりに日記風.今日は目が醒めるのが遅くて体が動かない動かない.
病院の予約は13時やっちゅーのに起床時刻12時45分ってどういうことですか
まったくもうぷんすか.わたわたと布団をあげて服を着てどたばた駅へ.

通学のため電車を使うようになって人混みには少し慣れたような気がする.
だけどまだまだ満員電車の異様な雰囲気には馴染めそうもない.なぜそんな
知らない人間が知らない人間と密接に林立しないといけないんですかと.

思ったより早く病院に到着.約1時間遅れで予約票を窓口に提出.予想通り
なかなか名前は呼ばれない.まだ眠気が残っていて,だるだる.なんか本を
持ってくればよかったと思うがもういまさら売店にも行けないし.たいてい
こういう時に外出するとそのスキマで名前を呼ばれてまた後回しにされると
まーひーの法則はゆっている.壁に貼ってある医療啓蒙告知ポスターなどを
たらたら眺めながら1時間半くらい待つ.さて,名前が呼ばれて診療室へ.

診察室ではハキハキものが言えない.自分の心情を思うさま吐露するのって
難しい事だし,それには慎重な注意を払わなくてはならないと思うしねえ.
で,とにかく現状にゆきづまりを感じていること,金銭的な問題がまるきり
解決しないこと,就職先はどこかの作業所とかにでもしようかなと考えて
いることなどを訥々と話す.あとはやる気ゲージ減少中とか,気分がいつも
曖昧なまま時間が過ぎて行くこととか,自分がいかに研究者に向いてないか
愚痴をこぼす.なにかその切羽詰まった感にひっかかったのかどうだか,
処方箋にまた薬が追加される.今度は抗躁剤だそうで,突っ走った妄想を
のほほんと語ったのがよくなかったのだろうか.不安が少し震えて走る.

処方箋を持って近所の薬局へ.なんかこのひとは薬を処方されるたびに量が
増えていってるねえ,と思われているに違いない.今日は特にはじめての
薬が増えているわけだし,けっこう暗澹たる雰囲気で地下鉄の駅へ向かう.

さて,今日は新入生の歓迎会も夕方から控えているので,適当に時間を潰し
学校近くへ向かわなくてはいけない.中途半端に空いた時間を効率よく潰す
術をぼくは知らない.なので効率悪くぼんやりしたりてくてくと歩いたり,
ベンチに座ったりすることでなんとか時間をやり過ごす.最近はあんまり
本を読もうという気になれない.はしっことはいえ研究者としては失格.

集号場所に辿り着くと,まだ院生しか来ていない.そのうえM2ばっかりだ.
祝われるべき立場のM1が来てないってのはそこはかとなく悲しいですね.
で,適当に陣どるも「この席にこう座ると結果的に先生たちに囲まれるから
ここは避けよう」とかいう心黒い相談が行われる.まさに魔女会議である.
ぱらぱらとM1が入って来てはなにも考えず無垢なこころで座って行くさまを
見るにつけ,学習するということは無垢な部分を失う諸刃の剣であるのだと
つくづく実感.席も埋まって来たことだしとりあえずいただきますの号令を
先生がかける.乾杯は遅刻した最後のM1が来てからということで.折悪く
ぼくはネイティヴスピーカーに挟まれる形で座ることになってしまったので
一生懸命ヒアリングに命をかける.話すのが速い,遅いの話になってきて
"I can not speak so quickly, neither English nor Japanese." だとか
くっちゃべったところ,"Why?" と尋ねられたため "'Cause I'm empty."と
答えておいた.言ってしまってからあながち嘘じゃないので悲しくなる.

ちょっと場所移動.日本語の会話は聞き取りやすくてよろしいですな.でも
話すのは遅いのですよ.しかし後輩から「しろまる兄さん」と呼ばれたのに
やや驚愕.その呼称って本名ひとかけらも入ってないじゃあないですか.
「しろまる」という呼び名の由来を尋ねられたので答えると,ものすごーく
「ほーそうだったのかただ単にしろくてまるいだけじゃなかったのね」と
いうリアクションが多いことにヘキエキ.そんな単純な理由でもないです.
くやしいのでここでは詳しいことは書かない.知らないよい子は想像せよ.

宴おしまい.歌いに行くならついてくよ,と声をかけるとそのとおりに.
今回ははじめて一緒に歌うメンバーが多かったのでとても楽しい.んでまた
いろいろ炸裂させてみなさまのお耳を汚させて戴く.ていうかあの選曲は
我ながらおとなげないよなと少し反省する.で,早く帰らないと最終電車に
間に合わなさそうだったので中途半端な時刻に退散.たくさんのひとびとに
虎だとか馬だとか残したものと思われる.電車で途中まで一緒だったM1の
後輩とおしゃべり.やっぱり韓国語ができるっていいなあ,とか思ったり.
ぼくは学部の時外国語をバラバラに取ったので結局どれもモノにならずに
終わったと言う苦い経験がありますもので.で,途中で電車を乗り換えて
お別れする.あとは自分の部屋がある友人宅までのそのそと歩いて帰る.

薬を服んだのだけれどなかなか効かないようだ.そんでまたやらなければ
幸せになれるはずの夜更かしをしてしまい,こんな日記をつけることに.

明日はどうなるかわからないけれど,嫌な日じゃなければうれしいな.


back.