暴力的な,あまりに暴力的な


しめやかに部屋の片付けなどをしていたところ,見覚えはあるけれども
一体何をいれたのかさっぱり判っていない箱がいくつも出て来ました.
中には裁縫道具が詰められていたり,重い本がぎっちり入っていたりと
中身は千差万別.やたらいっぱいハンガーばかり入っているのもあれば
やたら軽いスーパーの買い物袋がぎうぎう詰めになっているのもあり.

そんなこんなでなかなか片付かない部屋を整理していたところ,銀色の
ブリキ缶の箱を発見.今度は何が入っているのかな.このへんまで来ると
当人がわくわくしていたりするものです.無責任極まりないことですね.

密閉されている缶を開ける.こぱっ.…次の瞬間自分が情けなくて×2.

中に入っていたのはアロマテラピー用の道具がいくつか.精製水だとか
ビーカーだとか遮光瓶だとかグリセリンだとか.そしてそこに何故だか
無節操に転がっているカレー粉の瓶.台所用品で小さいものをばさばさと
詰め込んでいた時に紛れ込んでしまったらしい.紛れ込んだまではいい.

ひとところにまとめて密閉されていた道具は端からすべてカレーの匂いに
まみれてしまっておりました.このスパイシーな匂いはなかなかとれず,
ガラス物はともかく本来無色無臭であるはずのマッサージ用オイルなどは
大損害をこぉむっておりました.その暴力的な,あまりに暴力的な匂いに.

意図的に香りを扱うことのある身としてこれは許されない事態であります.
とにかく洗浄洗浄また洗浄.気でも違ったかのように.いや違ってないとは
言い切れないんだなこれが.そんなことを考えてるヒマがあったら洗浄.

…結果,努力はしたけれど今のところカレーの勝ち.まあ徐々に薄まっては
くるでしょうが,そのオイルを使うたびこの日の惨劇は頭をよぎるでしょう
いや本当に.引っ越しは時間に余裕をもってやらないとダメですね,教訓.


back.