クスリにまつわる有象無象


みなさんお元気ですか,ぼくはそうでもありません.今日も病院に行って
二週間分の薬を処方されて来たところさ.で,10年以上もこういうクスリと
健全なお付き合いをさせていただいているわけですが,さすがにいろいろ
そういうのーみそ系の薬についての知識はついて来るわけです.この御時世
少々判らないことがあってもネットワークで検索すれば調べられるわけで,
ピルブックも買わなくて済むようになりました.便利な世の中であります.

今日病院で話し合ったのは,先々週まで服んでいたけれど前回出さなかった
抗躁剤についての取り扱い.現在のぼくの状態は,喩えて言えばゴムひもで
作ったブランコに乗っているかのような揺さぶりがココロの中にかかって
いるわけで,鬱の激しい時にはなにぞやのきっかけで躁へと極端に走って
しまうわけです.こんなふうに冷静なフリして書いてますが実のところは
同居人からの客観的な所見に基づいたものらしい.で,二週間だけ抗躁剤を
止めていたんですが,やっぱり復活させた方がいいかもしれませんね,と
医者に提言してみました.こういうふうに医者と患者との薬についての
話し合いは積極的に行うべきです.で,その結果,薬が復活となりました.
別に欲しいからってわけじゃないんだけれど,ないと困るから.うーんと.

最近悩んでる問題点としては,どの薬も副作用として唾液分泌機能の低下,
つまり口内が異常に渇く,というのがあるんですよ.これのおかげでいつも
ペットボトルを手にしているような状態です.出カケル時ハワスレズニ.
家の中でもちょくちょく様子を見てはお茶を飲んだりして過ごしてます.

それから別の困った副作用.胃が荒れるのを防ぐためかつ精神安定剤として
処方されてる薬があるんですが,これがまた顔が丸くなるという副作用が
あるんですね.どういう因果関係なのかどうも釈然としないんですけど.
おかげで長らく逢ってなかった友人に逢った時には「丸くなったね」と
比喩でなく言われました.うーむ,そろそろどうかしたほうがいいのか?
外に出ない生活が続いているので摂取カロリーを消費しきれてないし.む.

ともあれこんなふうに薬に浸かった生活をしております.みなさまどうぞ
このようなことの無きよう自然に正しく全き生活を過ごされますように.


オマケ:現在服んでるクスリの量(一日分)
120x120(3737bytes)
3+6+6+12+2+2+3+2=36錠.ホントは朝・昼・夜・寝る前と分けて服まないと
いけないんですが,面倒なので寝る前に全部まとめて服むことが多いです.


back.