のんしゃらんと街角へ


どうせ病院のついでだ,出かけられてるうちに出かけておきましょう.
あんまり達者とは言えない足取りでいろいろ日用生活品を見て廻る.

近所にあれこれ良質な雑貨店があるので,ほこほこ入ってって物色をば.
手帳とか筆記用具とか見て廻っていたら,突然声をかけられた.どきり.
ぼくなんにもしてませんよ? 万引なんてしてませんよ? …いつぞやの心の
中に刻み込まれた虎だとか馬だとかいうものは以外と根深いものらしい.

相手は40前くらいの快活そうなおっさん.まだガードを硬くしているぼくに
「これ,よかったら使いませんか」と割引券(50円×2枚)を差し出した.
店員じゃないよね? なんで見ず知らずで無関係のぼくにそういうチケットを
くれようとしてくれるのか? まったくよくわからんな.その意図や心理を
測りかねつつも「あ,ありがとうございます」と感謝のことばを忘れない.

…しかし,それは「ぼくがよほど貧乏タレに見えた」という仮説が立つ?
そんなにボロは着てるつもりはないんですが.まあいいひとだったんだと
思考停止しておいた方がなんだか丸く収まる気分がぎゅんぎゅん致します.
その都合100円割引券でマグネット磁石を買いました.冷蔵庫にメモなどを
ぺたぺた張っておくのに好都合かな,と.こういう大きくはないけれども
ちまちました小物をちょっとずつ買うのって好きなんですよね.あ,でも
柳葉包丁欲しいなーと思って台所用品コーナーでぼえーっと立ちすさんで
いたのは傍目から見てヤバかったかもです.適当に買うものを買って帰宅.

家に帰ってからは炊事.ミルクティーのためのミルクポットを買ったので,
それを使うのが楽しみ.じゃっくじゃっく牛肉とアスパラをざく切りにして
シーズニングソルトでがっしゃがっしゃと炒める.玉葱の薄切り放りこみ
さらにがっしゃがっしゃ.作ってる際中にちょうど友人が帰ってきたので
その場でごはんにする.…しかしやっぱりさあ,勉強しなくちゃなあ.


back.