筆記用具マニアックス


秘かに楽しんでいる趣味の一つとして,文房具を衝動買いするというのが
時々あります.以前研修員の方からペン貸して,と言われてペンケースを
渡したところ,「もうちょっと Ordinary なのはないの? 」と返されて
やや不審がってましたね.現在のぼくのペンケースの中身,というのは….

まずシャープペンシル.数本持ってますがすべて同じメーカーのもの.
しかも0.3mmの製図用のを使ってます.理由は「細い方が細かく書ける」
だけなんですけどね.あんまり良家の育ちではないので,狭い紙面に
わらわら書けるのが好きなんですね.同じ理由で0.3mmのボールペン.
但しこれは色が指定あり.ブラウンブラック一本買い.ホンモノの黒は
目にちらつくような気がして,少しやわらかい印象を書く時にはグー.

あとは簡易万年筆黒,カラーペンは若草色と明るい青がかった緑,そして
グレイブラウンの三色のみ.せっかく高い金出して買ったテキストに
マーカーなんて入れてられませんよ活字中毒者としては.で,それから
細字用筆ペン.時々慶事凶事の時に備えて練習してます.まろみが出て
なかなかうれしいです.そうか,筆ペンっていかに力を抜くのかが勝負と
よくわかります.細い線を描くときのなんともいえない緊張感がヨイ.

あとは….もう数年も同じノンダストタイプのプラスチック消しゴムを
使い続けてます.やっぱり一番使いやすいのかな.手にしっくりと.

現在のお気に入りは大きめの白い紙に太めのボールペンであれこれと
身の回りにあることを書くこと.味醂が切れてたとか豆腐が冷蔵庫に
入れてあるぞとか,そういったちょっとしたメモ.またそのほかにも
いたずらがきやらくがきをしてみたり….わたしは幼稚園児ですか?

でも結局一番よく使っている筆記用具,それはキーボード.残念ながら
この家にはプリンタがないので,電子的な筆記用具でしかないのですが
それでも表記量としてはダントツなのではないでしょうか.これだけ
だらだらだらだら叩いて字が書けるんなら,そりゃあ鉛筆なんてあまり
使わなくなりますからね.先日の検定試験を受ける時には久しぶりに
鉛筆で,と指定されてしまいました.が,鉛筆なんて持ってないもん.
堂々と0.3mmのシャープペンシルでマークシートを埋めました.細い分
書きやすかったし,まあ別に咎められないだろうということで.それに
大学のセンター入試の時もこれで通ったしね.塗れれば何でもいいの.
ただこれで検定1級落ちてたら,鉛筆のせいにするつもり.責任転嫁.


back.