春夏の貧乏,秋冬の貧乏


夜が冷たい心が寒い,そんな季節になって来ました.個人的には秋という
気候は好きなんですが,その快さをひきずり降ろしてあまりあるばかりの
絶望感だとか鬱屈した思いだとかイケナイことへの願望とかがびっしびしに
湧き起こって来るもので,それさえなければなーと.悲し過ぎて布団から
出られないっていうのはやはり重篤なのでしょうか.徐々に復帰中だけど.

さてこのところ無収入が続いてるしろまるくんですが,春夏の貧乏だったら
笑い飛ばせたりなんとかなったりするものだけれど,秋冬の貧乏は辛いし
さびしいし寒いしで,いいことなんかひとっかけらもありゃしません.つい
一念発起して「就職活動」をやめて「めざせフリーター生活」に切り替える
ことにしました.そんなものを「つい」のひとことで片付けるのもどうかと
思われますが.そんなこんなでやっぱり履歴書と格闘しているところです.
それでもまあ足りないなりに考えるところは考えていて,社会保険完備して
勤務姿勢により契約社員・正社員への登用もアリというところを狙い目に
すこーしずつなんちゃらかんちゃらしているところです.もうすぐ面接が
あるんですがまだ鬱が振り切れていなくてどうしよう,ってなとこですか.

なんかこないだまでの就職活動がハネられ続けて悲しかったので,少しは
履歴書の書き方を工夫した方がよいかもと思い,学校でやったサーバ管理を
アルバイトとして職歴に書くことにしました.履歴書読まされる側にしても
こいつどこの馬の骨じゃということにもなりかねないので,潤滑油代わりに
ねろーりと職歴を捏ねあげる.その昔ちょっとだけ関わった甘いもの関係の
サイトのコラムニスト+イラストレーターまでやらかしてたなあ,だとか
古い記憶を揺さぶり起こしつつそれなりに職歴が埋まりました,ぱちぱち.

これでまたもうちょっとしたら面接とかなんですがこゎぃょぅ.にっこりと
笑顔で「君,やっぱりいらない」と言われるのはもうめそめそもんですし.

後日友人と電話.職歴にアルバイトを書かなかったのは失策だったねえと
諭される.うーむ,そんなにもったいないことをしてしまっていたのか?
ともあれ関係あると思しきものは書いて書いて書きまくってアピールする,
これが大事なんだと社会の先輩はおっしゃる.今度から気をつけていこう.

問題は面接に間に合うかどうか….朝の9時集合ですよ.7時には起きといて
朝ごはんの支度でもしながら笑顔で家人を起こす,なんて芸当はとっても
ぼくには無理ですから.無理ですってば.でもやらなくちゃならないのね.
前日には睡眠不足にだけは気をつけて早起きしなくては.ああ,また薬の
調整があれこれ大変.はてさてどうなることですやら.自分でも分からん.


back.