OSの命は短くて


こないだ入れた FreeBSD 4.6.1-RELEASE は本当に短命で,泡を食いながら
4.6.2-RELEASE に入れ換えた…という話はちょっと前にお伝えしたんですが
またですよ.右向いて左向いて正面向いたらもう 4.7-RELEASE が目前に.
今回は,きっちりバックアップをとってその確認まで済ませた上で,やおら
newfs 込のクリーンインストール.ふ,場数を踏んだだけあって無事終了.

しかしそろそろHDDの容量が苦しくなって来ましたね.マシンを組んだ当初
40GBなんて何に使うんだと思ってましたが,あれやこれやであっという間に
けっこうギリな状態にまで追い込まれてしまいました.や,まだ占有率は
50%程度なので今日明日にでもHDD買わねば,ってほどでもないんですが.

そして最近の機械に関する物欲.新しいマシンが組みたいな….CD-RWと
DVDはコンボドライブじゃなくても許す.CPUはせめて1Ghz以上.メモリは
現状128+256で384MBというちょいと貧乏臭いシステムになっていますが,
これがそのまま使えるマザーボードを探す方が無茶でしょう,現状では.
マザーボードも進化してメモリの仕様もぐいんぐいん変わってますしね.
ほんでハードディスクは100GBクラスの大物を.Windows と FreeBSD との
デュアルブートを仕掛けるには,二つに割っても大容量をキープしないと
無理無理なものですから.ビデオカードもそこそこいいやつを使って,
ちゃんとDVD再生がコマ送り状態にならないパワーを秘めたものをひとつ.

夢ついでに言っちゃえ,デジカメも欲しいなあ.最近の FreeBSD で使える
メモリーカードデバイスがいくつかあることを知ってしまったので,これで
コンパクトフラッシュやスマートメディアが FreeBSD でマウントできる.
もともとお絵描き好きなわたくしです,写真加工ソフトでいじりくじりと
遊び続けることでしょう….ぜえぜえはあはあ,夢だけ見るのって疲れる.

でも現実はコマ送りのDVD観賞をしながら適当に遅めのマシンをうりうりと
動かしてるわけです.まあこれはこれでじゅうぶん楽しいんだけれど,ね.

でも問題は Windows 領域だ.98SE のままでもいいんだけれど,いろいろと
新技術を目の当りにしてみたいので XP という手もある.でもユーザ認証が
めんどくさいとかいう話も聞く….いっそのこと Mac OS X を買ってみて
どれくらい BSD でうりゃうりゃできるか試してみるのもいいかもしれず.
あ,だけど Mac 買うお金なんてどこにもありゃしないや….いや,それを
言い出すとここまで妄想してきたすべてがここでパーになるんですけどね.


back.