たちばなし


この御時世アルバイトを探すのも大変なことなのだと身を以って知る11月.
結局8月から始めている就職活動〜バイト探しも何ひとつうまくいかないで
振り返れば無職のまま日が過ぎて行きます.誰のせいでもなく自分のせいで
あることは判っているんですが,とりあえず身分が定まらないとこの世の中
生きていきにくいものです.身分証明書のひとつもないってのはちょっと.

アルバイトから正社員に登用がどうだこうだというのは夢物語なんだ,と
いうことがなんとなーくわかってきたところです.思えばぼくという人間は
驚くくらい世の中のしくみを知らないのですね.世間ズレしてないというか
本音と建前の区別がつかないというか,実際に仕事をするにあたって必要な
経験値がほとんどないわけです.もちろん未経験者大歓迎,と書いてくれる
広告もあるわけですが….さすがに広告すべてが本当だとは思ってなかった
わけですが,まさかすべてが嘘だとまでは言わずとも未経験だということに
難色を示されるとも思ってなかったなあ.やっぱり取る側としても若くて
ぴちむちしたお嬢さんのほうがよいのだろうなあ,もっさいおっさんより.

履歴書送って審査には合格するものの,面接で落とされまくっている理由は
よくわかりませんが,ぼくはそんなに挙動不審なんでしょうか,見るひとを
不快にさせるんでしょうか.できるだけ目立たないように人に迷惑かけたり
しないように生きてきたつもりなんですが,まだまだ足りないのかなあ.
ともあれ立場なしの身分はまだまだしばらく続きそうです.好まずとも.


back.