電波の暮らし


多くの人が持ってる携帯電話.まあぼくもそのひとりなんですが,他の人と
ちょっと違うかもしれないのは,現在固定電話回線を持ってないことです.
まあ普段は困ることはないんですが,家の中だと電波状態が悪い事が多く
会話中にぷっつり切れる事もしばしば.パソコンのそばだとアンテナ線が
一本しか表示されてないことも.なんか因果関係あるんでしょうか,電話と
パソコンって.電磁波と電波の干渉? むぅ,細かい事よくわかんないです.

はてさて数あるぼくの趣味の中でも人から名差しで「変」と呼ばれるものの
ひとつに,携帯電話のカタログ集めってのがあります.もちろん情報収集は
怠りなく,ネットワークを駆使してどこのメーカーがどんな機種を出すか,
スペックはどうだとか下馬評はどうだとかいろいろ調べては楽しんでます.
だからといって自分の使ってる機種を変更するつもりはないんですけどね.
情報を集めるのがピュアに楽しいのであってそこから実生活に取り込むのか
どうかというのは別の話.最初は機種変更のために情報を集めてたのかも
しれませんが,いつのまにかその過程が目的になったのかもしれませんね.
でもいいの楽しいから.雑踏の中で他人が使っている携帯電話のメーカーと
機種番号を瞬時に理解できるようになったら立派なダメ人間です.くすん.

そんだけ詳しくなってるくせに,電話代自体はケチろうとあれこれ画策して
いたりします.どうせ携帯電話でネット接続なんてしてもちっこい画面で
ちんたら遊ぶくらいしかできませんし.持ってる携帯はJava非対応だから
ゲームやアプリケーションをダウンロードすることもないし,あれこれで
パケット代を気にするほど使った覚えがないです.たいてい通話料のみ.
契約プランをいろいろ調べまくり,基本使用料が少なくて一番向いてそうな
プランを使ってるのでこちらからかけない限り維持費は安く抑えてます.
でも時々はこちらからかけることになって,そんな時に限ってだらだらと
長電話になってしまうこともたびたび….いやあまったくいけませんな.
そんな贅沢はせめて収入が安定してからにしましょうね,って結局そこか.


back.