おるすばんできるかな


やっとこさ見つけた就職先は,やっぱりネットワーク関係のお仕事でした.
朝が早いので眠れぬ夜を薬のチカラで自分を無理矢理寝かしつけ,開かない
まぶたをべりべりとひき剥がしつつ毎朝出勤しております.まだ現状では
アルバイト身分なんですが,朝一番にオフィスの鍵を開ける係になったので
責任感はそれなりに.いや,朝から出勤するのってほとんどぼくだけなので
人間的には遅刻してもバレないんですが,タイムカード機が日頃の行いを
しかと見届けてくれやがるのでいそいそと真面目に.融通がきかないの.

そしてオフィスでお留守番.いろんな書き物をして時間が過ぎて行きます.
物書きでお金がもらえる身分になれてとっても幸せでございます.夕方から
学生バイトや在宅勤務の人達が顔を出してはプログラム組んだりマシンを
構築したりしている中で,少ない知識を総動員して設計中のプログラムの
マニュアルを作ったりしているのです.あと時間があまった時にはさらに
参考書持ち込みでプログラミングのお勉強もかじってみたりしております.

あまり来客はないはずなんですが,勤め始めてから数回応対をすることに.
NGO のなにやらさんがアンケートを取りにいらっさられました.まだ朝で
ちょっと頭がボケボケだったのですが,詳しく話を聞いてみると,障害者の
就職状況についてのあれこれを問うものだったのですね.で,「これって
精神障害のひともアンケートの案件の中にはいるんでしょうか? 」と尋ねて
見たところ,「そうですね,そういう項目もありますし」とのこと.そこで
「あのですね,ぼくがそうなんですよ」と.相手の方はちょっとびっくり
したかもしれません.驚かせたらごめんなさい.でも数年に渡って通院して
お薬がないと出勤もできないそこそこの精神障害者なんです.擬帯鬱かも
しれないけれど,いずれにせよ薬に頼ってるところはあるので.うーむ.

該当しちゃったのでさらに別の用紙を渡されて,これは本人が書くようにと
指導を受けました.しかし,就業して何年かとか聞かれてもなあ.なにせ
昨日おととい仕事に就いたほやほやの新米だっていうのに何をどう書けと.
しょうがないので最小単位の一ヶ月と書いてごまかしたり.…うん,今度の
職場では一ヶ月以上勤めあげることでしょう.大丈夫と自分に洗脳を施す.

まあそんなこんながありながら徐々に社会性を身に着けようとしてる最中.
以前の職場に比べてなによりも健全であることがなによりの幸い.真っ当な
仕事に正当な報酬.こういうのに憧れてたんですよおにいさんは.見事な
サラリドマンぶりじゃないですか.まあ今のところやってる仕事の半分は
留守番という状態ではありますが….これからぼちぼちいきましょかぁ.


back.