ねむけ


このところ激しく眠くてしかたがないのですよコンチキショウ.それでも
毎朝ガラにもなく頑張ってタイムカードと死闘を繰り広げているのですが,
闘い済んで日が暮れて,カラスが鳴いたら眠気もおきる,そんなこんなで
あっさりグウだったりします.オフィスに人がいないのに乗じてついつい
うとうとしてしまうんですな….やらなくちゃいけないことはそれなりに
あるんですが,目隠しをされたように眠いってのはもうどうにもこうにも.

オフィスに他の人がやってきて真面目に仕事をこなしていても,ゆっくら
ぎっくり船を漕ぐことがあります.うーん,仕事するだけの体力がまだまだ
ついてないのかな.社会人失格っぽくてひんひん泣けて来ます.さめざめ.

…泣いてばかりいてもしょうがないので,仕事する.文章を書いてる間は
さすがに眠るわけにもいかないので,やれることはやる.やれないことは…
プログラム言語や新しいアプリケーションの技術習得などになるとやっぱり
説明文を読んでいるうちにまぶたが重たくなってきてしまう.ひとまずは
できることから,などと甘いことを思っているとやったことないことに対し
とたんに弱くなる.こんなことじゃいけない.とりあえず闘いましょう,
このぼくの理性の,よわよわしくもあるかぎり.給料泥棒にならんように
せめてまともな社会人らしく.正しい睡眠を勝ち取るために,夜を静かに
心正しく安らかに過ごさなくては.クスリとの兼ね合いが難しい毎日です.

そして休日.実験してみることにしました.朝きちんと起きて,それから
ちょっと所用を済ませに出かけることに.これで通勤した時と同じくらいの
運動量になりました.で,家にたどり着いて….….….…ぐう.やっぱり
ぐーすか寝てしまいました….やっぱりこれは勤務が好きだとかイヤだとか
そういう問題じゃなく,単に睡眠周期がズレまくって12時間睡眠モードに
なってるってことなのでしょう.12時間寝通した後なら,24時間ぶっ通しで
仕事出来る自信もあるんですが,そんなの言い訳にしかならないしねえ….

ともあれまともな人間になりたいです.いや本当に.フツーでいいから.


back.