変わらなきゃ.


さてもさても,身体の弱さに疲弊している身ではありますが,まだ自分の
国民健康保険証を持っていなかったのですね.これまで持っていたやつは
年度末で失効したし.ということで遠隔地保険証を作らなくては病院にも
行けないことになる.いろいろ病んでるぼくとしては非常にクリティカルな
問題なので,体調不良で会社を休んだ時にぜーぜーいいながら市役所まで
手続きをしに行ったのですよ.花粉症と風邪の併発ってつらいよねえ….

でも学生じゃないと遠隔地保険証は作れないんだってさ.しかたないので
自前で国民健康保険加入.まだ職場ではバイト扱いなので社会保険の恩恵に
あずかることもできないわけです.また出費がかさみますかさみます….
まあ前年度の所得がゼロなので,6月にまとめて来るという保険料なども
なんとか乗り切ることが出来るかな.出来たらいいな.いや,願望でなく
払わないといけないんですけどね.それで,せっかく市役所に来たのだし
もうひとつやっておきたいことがあったんですね.これまでの人生の上で
いろいろ影を落としている部分をいいかげん払拭したいと思いまして.

そんな大層なことか? とお考えの向きもありましょうが,けっこう大層な
ことになってしまいました.なにをやらなくちゃいけないのかというと,
氏名の変更.いや,氏は変えなくてもいいんですが,名のほうにちょっと
問題がありまして.いやわたくし,普段使っている名称と戸籍上の名称が
違うのですよ.読みは同じなんですが,漢字が違うの.で,これまでの
身分証明に関して非常にうっとうしい思いをしてきたのです.おかげで
郵便局のクレジットカードが作れなかったり,免許資格と実際の名前が
ずれてたり.で,氏名の変更をするにはどうしたらいいかを市役所にて
おうかがいを立てて来ました.…すると,そういうのは裁判所に行って
許可を得ないといけないらしいのですね.そりゃ大変だ.裁判所の場所が
書かれた書き付けをもらい,わざわざ行ってきました,家庭裁判所まで.

鼻をぐずぐずさせながら受け付けに氏名変更の申し立てについて尋ねると
戸籍謄本が必要らしい.むぅ,そんなことは役所では言われなかったぞ.
で,ともかくも職員と話し合うことに.氏名変更の事情説明の書類を見ると
いろいろあるんです,いろいろ.「奇妙な名である」.ああ,これは確かに
変えたくもなるよなぁ.「むずかしくて正確に読まれない」.うんうん,
そういうひと時々いますよね.「同姓同名がいて不便である」.いちおう
平凡な本名なのでいくらでも同姓同名はいるんですが,不便に思ったことは
いまのところありません.「異性とまぎらわしい」.む,そういうのって
男女差別にならんのかな.「外国人とまぎらわしい」.わはははははは,
なんか当て字で無理矢理な読みを振られたりしてるんだろうなあ.「○○年
○○月,神官・僧侶となった」.おお,そういう理由で名前を変えるのも
アリなんや.「通称として永年使用した」.ぼくはこのケースになります.

永年使用したことを証明するモノが必要です,と言われて悩む.職員さんは
「年賀状がいちばん手っ取り早いですよ」と入れ知恵してくれたのですが,
ぼくは年賀状を出さない主義なので….来る数も少ないし.まあ要するに
普通の郵便物よりも,何年発行されたものなのかわかりやすいということに
その理由があるらしい.しょうがない,とりあえず必要なものを取り集めて
また出直して来なくてはなるまい.書類書かなくちゃならないし,戸籍謄本
取りに戻らないといけないし.郵送でもいいらしいのでまた書類が揃ったら
その時にいろいろやろっと.さて,電車を乗り継いで市役所に戻って来て
その時初めて気付く常識.戸籍謄本は本籍のある市町村でないと入手する
ことができません.ひーん.しょうがないので親のひとに頼んでなんとか
工面してもらおう.さて,家に帰ってほこりにまみれながら昔の郵便物を
まさぐりまくる.何度も引っ越してるし送られた郵便物そのものをあんまり
まとめておかないほうだし,そもそも年賀状のゆくえがわからないのだ.
でもまあ探せばあるもので,それなりにそこそこにサンプル採取を終了.

ま,証拠として不十分となれば氏名変更は却下されるんですけどね.永年
使っていればそれが変更理由になるのだ,と知ってから10年.ようやく今
その時が来ましたね〜.執念深い性格ですね我ながら.それでもとにかく
押し着せられた戸籍上の名前が嫌で厭でしょうがなくて,我慢しながら
10年暮らしたんだからなんとか報われて欲しいものである.ま,今回は
却下されても更に現在の呼称の使用年度を重ねて行けばまだチャンスは
あるかもしれない.ともかく,自分が嫌いでしょうがなくてとりあえず
自分の名前を捨ててみるというのは誰も死なない社会的な自殺のような
ものではあります.はてさて,うまくいったらいいんですけどねえ….


back.