きみはぼくを忘れるから


自分がどこかから離れる際に,送別会とか開いて欲しいと思いますか?
ぼくはちっともそんなことはなくて,むしろそっと消えたいと思います.
逆に誰かが出てゆくからといって送別会とか開かれたとして,進んで自ら
「いやあこれから出て行くんですね,淋しくなりますなあ」とかなんとか
言いたくもないなあ.人間ずっと一緒にいられるわけもないし,なによりも
そこまで仲のいい間柄なら離れても交流は続くだろうし,単に同じ場所に
いたからといってそれだけで仲良くなれるほど社交的ではないし.ただ単に
飲み会を開くためのタネに使われるのであれば,むしろそんな送別会など
なくなってしまったほうが財布のためでもあるなあ,と思いめぐるのです.

まあパーティーのようなものが苦手なのは個人の趣味だからあまり大きな
声で叫ぶようなことでもないのですが,それでも人が移動するたびごとに
なにかにつけ人がむりやり集まるのはやっぱりちょっとおかしいよなーと.
みんなそこまでして社交家になりたいか? 義理とか建前とかで集まられても
もてあますだけで,結局のところむなしい時間を過ごすことになるのでは.
そんなぎこちない集団,見ていたくもないなあ.それよりは気の合うひとや
好きな人とおしゃべりを楽しんで「またね」と言ってさよならしたいねえ.

まあ時間が経てばいつか記憶は薄れていってしまい,ぼくのことなど記憶の
中から消えてしまうのであろう,そしてそれもまたよし.昔は自分のことを
他人の人生の傷だと思っていたものです.だから早く忘れてと.でも最近は
そこまでの卑屈さは改めまして,まあ会わない人間のことなんかすぐ忘れて
しまうよなあ,くらいに考えてます.自分がそんなていたらくなので,つい
会わないひとにメールを出したり電話をかけたりするのをおっくうがる癖が
ついちゃってるんですが.冷たいと言われればそうなのかもしれませんが,
やっぱりぼくは思われているほど温情家ではありません….そういうところ
結構ザツなので.逆にすごい昔の友人とかから便りがあるとよく覚えてて
くれたものだなあと感心するほどです.もちろんそれは歓迎すべき事だし,
こちらとしてもうれしいものです.だけど,あえてこちらからは行かない.
ずるいですかね,受身すぎますかね.でもいつか人のつながりは終わりを
迎えてしまうものだから,ひとりで生きて行くすべを身につけていこう,と
考えるのはやっぱりネガティヴですか.うーん.身構えすぎなのですかね.


back.