たくわえたもの/うしなわれるもの


ぼくの頭の上に巣食った円形脱毛症へ,いくばくかの弱体化を図るために
結構気合い入れて購入したヘアリキッド.実際髪の専門家が言うんだから
まあ間違いはなかろうと,少からず金をはたいて買いましたとも.そして
風呂からあがるたびにこしゅこしゅ擦りつけておりましたとも.やっぱり
頭の斜め後ろに10円ハゲを張り付けて街を闊歩できるほどの剛の者では
ございませんからにして.そしてまあひとつめの脱毛エリアにはようやく
雪解け後に萌える若草のようにひゅるひろと産毛が生えてきたようです.
そんなきれいなもんじゃございませんが.もう一ヶ所の方はまだまだ長く
厳しい冬が続いているようです.ともあれそのあたりを中心にリキッドを
すりすりぬりぬりしていたのですが,今日久しぶりにヘアサロンへ行くと
それだけじゃだめー,と物凄い勢いでダメ出しくらってしまいましたよ.

もっと頭皮全体にもみこむもみこむもみこむ,とやらないとそのままでは
危険がアブないらしい.…そうですか,そういうことですか.そろそろと
思ってはいたのですが,たとえコムビニで「30代男性」を押されたとて
でもぼくまだ20代だもーんと開きなおってきた時代は終わりを告げている
ようです.ようするに.髪が薄くなってきちゃってんだよばかやろう.

今日の散髪も頭の上の部分はほとんどカットせず,それからうなじにある
円形脱毛症の部分も隠す意味を込めてあまり手をつけず,全体のラインを
整えるためにサイド部分を軽く梳いただけ.もう少しさっぱりと切って
欲しかったのだけれど,ハゲ隠しの意味も込めて少し長めで完成とする.

言われてショックだったのは,「あーそろそろ来てるねぇ」「今のうちに
対策立てておかないと前髪がなくなるよ」「こないだ買っていただいた
トニック,あれは患部だけじゃなくてもう頭全体に揉み込んでください」
「頭頂部は女性ホルモンの,側頭部およびもみあげや髭は男性ホルモンの
影響が現れてきます」「だからお客さまのように髭を蓄えていらっしゃる
かたの場合」「歳も歳ですし,男性ホルモンが増えて側頭部と髭部分が
濃くなっていき」「その他の部分は薄くなっていきますよ」「絶対に」.

誰しもあることなんだけど,告知されたのはけっこうショックでした….
うちは父親のひとは額はやや後退したけれどハゲることなくきれいに白髪に
移っていったので,ぼくもそうなるのかなーなればいいなーとかバクゼンと
思っていたのですが,世の中甘くないですねえ.このままうすらハゲへと
変貌するのはちょっとどころじゃなくいやーんなのですよ.外見にはそう
細かく気を使う方ではないのですが,髪の毛の多少は多少気になりますさ.
これまで自分内キャッチフレーズだった「目指せ,その他大勢」「たとえ
同じ太るにしても,せめて愛嬌のあるデブに」などがだめになっていく
予感がぎゅんぎゅんいたします.はあ,そろそろ三十路の足音が聞こえて
くる年齢になってしまったことを痛感しながら,今日も髪を洗うのでした.


back.