Little and Precious Things


ささやかだけど,大切な事.そういうちまちましたところを拾うことこそ
ぼくの生活の糧なのです.だけどほんとは,実はささやかではなかったり,
実は大切でもなかったりするところがイタいところではありますが.今日も
いまだに手をつけていない引越しの段ボール箱をひっくりかえしたりして
無為無為な感じで日が暮れていきます.いやー,とある一枚の CD を探しに
段ボール箱12個くらい開けたり積んだり閉めたり.とりあえずこれで全部?

そもそもなぜこんなことをやっているかというと.ふたつのサプライズが
ございましてですね.いや両方とも種を蒔いたのは自分なので身から出た
サビとも思えるんですが.えと.その.つまり.まず最初は.以前友人が
よろこびそーな音源を集めて一枚のベストCDを作ったのですね.この曲なら
こういう順番で,これをあれの前に持ってきて,時間はファイルサイズは,
まだこれならあと一曲ねじこめるかな,とかなんとかいってチョイスしてる
時間がとても楽しくて.そして結構いろんな人にそのCDを差し上げたりして
おります.そして概ね好評.ぼくはたいして楽器は弾けないけれど,その分
いろんな方法で音楽と関わってます.まあ基本的には鑑賞,歌唱,編集の
三つになるわけですが.ところがこれが思わぬ方向に転がっていきまして.

匿名掲示板で「おまえらの歌を聞かせてくださいませんか? 」というような
話が出ていたのですが,先日デジカメと出来心で録音した音声ファイルが
あったのですね.たまたま.いやほんと狙ったわけじゃなく.で,これまた
つい出来心でアップロードしちゃったわけですよ.しかも冗談みたいな曲.
これが掲示板でツボだったらしく,「えーこれ一人で歌ってるのー」などと
ちょっとした神認定の文字が.いやまあ神扱いしてくれたのはふたりほどと
少数なのですが,それでもやっぱりすごいうれしうございましたですとも.
ボイスチェンジャーなしでころころ声を変えるのはいつものネタですから,
そのネタがそこそこ好評でうれしうれし.もっと技を磨かなくてはなあ,と
思ったりもしたものです.などとつけあがっているところへ友人から電話.

なんと.うひょ.えー.そーなん? ひえー.ほう.うむ.わかった.んー.

以前作ったコンピレーションCDが,プレゼントした娘のいもーとさんおよび
その周辺に大変好評だったらしく.その大学の学園祭でガンガン響かせて
いたそうで.学生はおろか職員のひとまでがその曲を聴くこととなり.また
おそらく学園祭でゲストに来てたのか何か知らんがちょっとした偉いさんも
聴いていったらしく.来年の学園祭には非公式ながらぼくが招待されるとか
いう話が出てるんですが.ほんのお遊びと冗談とやさしさなどで作ったのに
ここまで騒動起こすか? というすごいスラップスティックな状態に我ながら
ちょっと困ったなあという気分です.いやこれも種を蒔いたのは自分なので
しかたないのですが.うれしいんだけど自分の器に合ってないよなあ,とか
思う今日この頃.さて,セカンドコンピレーションアルバムの曲を春までに
選ばないといけないなあ.なんだかんだ言っても楽しけりゃそれに乗るさ.


back.