音楽好きへ100の質問


そういえばこんな感じのものをあまり試したことがなかった.
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1023/より,
音楽好きへ100の質問


  1. いつごろからインターネットをやりはじめましたか?

    「いんたーねっとをやる」という言葉に抵抗を感じつつも,
    それを言い出すと大人げないので素直に.大学に入学した20歳の頃.

  2. 一日どのくらいの時間,ネットにつなげてますか?

    昔も今も似たよーなもんですが,今は仕事で常に接続状態.
    自宅に帰ると場合にも寄るけど2時間くらいかも.

  3. あなたのホームページはどんなジャンルですか?

    テキスト系駄文サイト.

  4. 自分を動物に例えると?

    しろくまらしい.

  5. 好きな「言葉」をどうぞ.

    『嫌いになるより好きになる方が簡単』

  6. 自分はミーハーだと思いますか?

    あんまり.

  7. ファッションの定番を教えてください.

    白め.

  8. 音楽以外のご趣味は何ですか?

    料理と読書.あとは機械いじり,妙なもの収集.

  9. 映画を見るのは劇場派?ビデオ派?

    劇場の方が好き.

  10. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?

    字幕でないと許さん.

  11. オフ会などに参加したことがありますか?

    ありますよ.

  12. あなたにとって音楽ってどんな存在?

    趣味とセンスがばれる隠し扉.

  13. 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?

    悪い方じゃなかった.

  14. 好きな音楽のジャンルを教えてください.

    モンドポップ,テクノポップ,ビートパンク.とかとか.

  15. どこの国の民族音楽が好き?

    スコットランド.

  16. 尊敬するアーティストを教えてください.

    音楽は結果の産物なので,曲に惚れることはあっても
    アーティストにはあまり惚れない.

  17. カラオケで最初に歌う曲は?

    短めの曲.『どか〜ん』とかどうでしょう.

  18. カラオケの十八番を教えてください.

    QUEEN の『BOHEMIAN RHAPSODY』.

  19. カラオケで締めに歌う曲は?

    決めてません.時間が来たら終わる.

  20. 英語の曲を歌うのが得意ですか?

    得意じゃないかもしれないけど好きです.
    フランス語とかロシア語とか中国語とかドイツ語とか
    韓国語とかスペイン語とかそのへんも攻めてます.

  21. スキー場で聞きたい曲は?

    松任谷由実『BLIZZERD』.

  22. 車に乗っていると歌い出しちゃいますか?

    運転できません.運転してもらいながら歌うようなことは
    あんまりしません.流れてる曲が知ってる曲なら口ずさむくらい.

  23. 今設定している着メロを教えてください.

    複数でもいいですか?
    Edward Elgar『Enigma Variation #04 W.M.B.』
    Jitterin' JINN『クローバー』
    Maurice Ravel『Bolero』
    伊福部昭『ゴジラのテーマ』
    Erik Satie『きみがほしい』
    Jean Jacques Perrey & Gershon Kingsley『Baroque Hoedown』
    CHICKS『すいみん不足』
    中島義実/ヤング・フレッシュ『にんげんっていいな』

  24. あなたの着メロは何和音ですか?

    40和音.

  25. 着メロは自分で打ち込んでいますか?

    上記のうち Enigma とクローバーは自作.

  26. 着メロをこまめに変更していますか?

    携帯電話の機種を変えたら,現在の環境と同じものを再構築します.
    いったん設定が終わったらあんまり変更しません.

  27. 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?

    思いついたこともありませんでした.

  28. テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると 死者の声が聞こえてくる?

    それは嘘やろー.

  29. コンサートによく行きますか?

    あんまり.

  30. ホームページにMIDIファイルが置いてあったら とりあえず聞いてみます?

    うーん.聞くと思うけど,環境があればね.

  31. 口笛を吹けますか?

    吹けます.でも草笛,指笛は吹けません.

  32. 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?

    そりゃもうぐっすり.

  33. 思い出の曲と,それにまつわるエピソードなどをどうぞ.

    初めてまともに演奏会に出た Bartók Béla の『ハンガリアンスケッチ』.
    演奏会の録音を反省会で聴いてみたら,ぜんぜん違う音だった.
    そうか,低音域グループのど真中にいるから聞こえ方が違うんだ.
    第五曲では無駄に高揚感があって弾いてて楽しかった.

    もうひとつ,合宿恒例初見大会(とか言いつつ練習はするんだが)で
    トップをやらされた Gustav Mahler Symphony No.1.この曲は
    コントラバスソロがあるので死ぬ気で練習してたら,本当に倒れた.
    演奏が終わると同時に救急車で運ばれましたとさ.

  34. CDとかで,ちゃんと終わらずにだんだんと フェードアウトしていく曲は邪道だと思う?

    邪道とまでは思わないけれど,きれいな終わり方をしてるほうがいいね.

  35. ガラスのコップに水を半分いれます. スプーンで水の高さより上の部分を叩いたときの音と, 下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?

    上.

  36. 夏になったら必ず風鈴を飾りますか?

    飾りものをする習慣がありません.

  37. 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると, その音に自分の声を重ねてハモったりしますか?

    そんなことより電話を取るか逃げるかします.

  38. スピーカーを置く位置にはこだわる?

    あんまり気にしません.

  39. MDとCDで音質の違いを感じられますか?

    論理上ないとか言いますが,やっぱりCDのほうがいいなあ.

  40. 音を良くするために 冷凍庫にCDに入れて冷やしたことがありますか?

    それはデマなのでやりません.どこから湧いた都市伝説なんだろ.

  41. 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?

    思います.

  42. あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?

    うい? ステレオ持ってません.普段音楽を聴く環境なら
    パソコンで聴く時も携帯CDプレイヤーも,ふたつです.

  43. もしかしてD.A.T. (デジタル・オーディオ・テープ)持っていますか?

    メディアは持ってるけど聴く環境はないよ.

  44. ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?

    実家に帰ればある.レコードも数枚持ってます.

  45. 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか, ベルの音(ジリジリ♪)ですか?

    今は電子音.ベル音の時計が壊れちゃったので携帯電話で代用中.

  46. テレビをつけると, かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?

    「ヒィーン」だと思う.

  47. リズム感はある方ですか?

    なくはないと思うけれど任されても責任は負いませんのであしからず.

  48. ダンスや踊りは得意ですか?

    遊びで踊るくらいしかしません.得意とは言えない.

  49. ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?

    むしろ身体が揺れます.

  50. 車で信号待ちをしている時に, ドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?

    ハンドルの位置に座ることができません.

  51. 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」が ずれているとメチャメチャ気になる?

    それよりも「ワイパーのリズム」と「ウィンカーの点滅リズム」の
    ほうが気になります.別に同時駆動してるわけじゃないんですが.

  52. 右手を三角形に動かしながら,左手は四角形に動かせますか, しかも素早く.

    やってみたらできました.

  53. 目の前に叩くといい音がしそうなものがあったら とりあえず叩いてみますか?

    そんな失礼なことはしません.

  54. ラジカセなどを持ってストリートダンスを したことがありますか?

    ありません.

  55. MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?

    『必要は発明の母』.

  56. CDとかはレンタルが多いですか,買うのが多いですか?

    貧乏だけど買います.

  57. もしかして有線放送なんて入れています?

    ございません.

  58. 初めて楽器に触れたのいつですか?

    小学校のころ,姉のひとのギターに触ったことはあります.
    演奏しようと思って楽器に取り組んだのは高校のころ,フルートを.
    それで挫折して大学に入ってから,オーケストラに所属して
    コントラバスを弾くはめになりました.

  59. バンド活動していたことがありますか? バンド名を教えてください.

    なんとか大学交響楽団.

  60. 両手でピアノが弾けますか?

    『ねこふんじゃった』しか弾けません.普通に弾けるようになりたい.

  61. 得意な楽器を教えてください.

    いまのところ真面目に弾けるのはコントラバスだけ.

  62. 苦手な楽器を教えてください.

    フルートは難しいよね.

  63. 自慢の楽器があればここで自慢してください.

    コントラバスの弓だけが手元にありますがこれで音は鳴りません.

  64. 音楽理論を勉強したことがありますか?

    ありません.

  65. 作曲は得意ですか?

    したことがないわけではありませんが,ダメっぽい.

  66. 作詞は得意ですか?

    いくつか採用されて曲を載せてもらったことがあります.わーい.

  67. 作曲とアレンジどちらが得意ですか?

    どっちもあまり.強いて言えば作曲.

  68. 初見で演奏できますか?

    初見大会は微妙なアレンジ合戦になりますよね.

  69. 音楽の先生にあこがれますか?

    いえ,まったく.

  70. プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか?

    そんな大それた夢をみたりしません.

  71. いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?

    ふたつ.フルートがへこんだ時とコントラバスを割った時.

  72. シーケンサーとか使ってますか?

    MIDI をまさぐるとき使います.

  73. 作曲するより音色を作るほうが面白い?

    これは微妙.鼻唄でいいんだったら作曲.だけどシーケンサーで
    あれこれいじる時には妙な音を使ったりするのが好き.

  74. オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?

    そこまでの技量がありません.

  75. 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか?

    ひとりで下手な歌を歌うのはいいんですが,人の曲にコーラスを
    つけてあげられるほど音感がよくないんです.

  76. 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?

    うーん.アドリブつけにくい楽器だったのであまりやりません.

  77. 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?

    ミュートつけ忘れ.

  78. ズバリあなたに絶対音感はありますか?

    いや,ないと思う.

  79. では相対音感はありますか?

    あると思ってたんですが,カラオケとかでキーを変えると
    迷子になるのでたぶんこれも欠如してるんだと思います.

  80. 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?

    あってもなくても音楽は楽しめると思うなー.

  81. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?

    "H-G-H-G"だと思う.はーげーはーげー.うーむ.

  82. 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ〜ン♪」 って音の音名(音程)わかりますか?

    わかりません.

  83. 踏み切りの「カン,カン,カン〜♪」 って音の音名(音程)わかりますか?

    いくつかの音が混じってるように聴こえます.わからない.

  84. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?

    言われればそう聴こえますけど,和音はよくわからない.

  85. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?

    色は感じませんが,硬いとか軟らかいとか感じることはあります.

  86. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?

    それは思う.低いシンバル高いシンバルあるし.それはさておき
    シンバルをノイズと表現するのはパーカッショニストに対して
    失礼ではないのかと思ってみたりもする.

  87. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?

    オリジナルキー.下手に下げると音程が取れなくなる.

  88. 歌を歌うとき, あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っていますか?

    固定.

  89. 「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が 少しでも違うと気持ち悪いですか?

    オケにいた頃は442Hzでやってたのでなんとも.
    とりあえずオーボエに吹かせておけ,と思います.

  90. 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?

    いいえ.

  91. おすすめの音楽本があればどうぞ.

    田中雄二『電子音楽 in Japan』.

  92. 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください.

    今は音楽系の番組はあんまりないからねえ.とくにありません.

  93. お勧めの音楽ゲームはありますか?

    ポップンミュージック.あのあざとい曲揃えが好きです.

  94. これからブームにしたい楽器はありますか?

    BEGIN の一五一会,あれ流行ってくれないかなあ.

  95. 楽器屋さんのクジに当選しました. 楽器が1つプレゼント無料になります.どんな楽器をもらいますか?

    アコーディオン一択.ただしベース120を希望.

  96. 今日一日SE(サウンドエフェクター)として, ゲームの効果音を作ることになりました. どんな音を作りたいですか?

    そのゲームの中で楽器を演奏することになるイベントのテーマ.

  97. 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と 「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?

    どっちも苦にならないけど.発泡スチロールのぷきゅ音は好き.

  98. この世から音が無くなったらどうしますか?

    叫んでみたりするとよいのではないでしょうか.

  99. セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ.

    『美しいよ,美しいよ,美しいよ,美しいー.』 つくつくほうしはこう聴こえます.

  100. ホントお疲れさまでした.最後に一言どうぞ.

    思ってたよりも大変でした.おつかれさまでございます.


やってみたものの、こういうものに対しての返事って素っ気なくなるな…。
しかしネタを考えなくていいのは楽といえば楽か。また何かおもしろそうな
質問とかあったらやってみよっと。音楽は一番とっつきやすいからねえ。


back.