まだ混じってたみたいです


以前どこかで,ぼくは実は100%日本人じゃないんだよーというような話を
したと思うのですが.なんか調べてみたらほかにもまだいろいろ混じって
いたようです.えーと.説明すると長くなるのですが,簡単に言うとほかに
イタリア人の血もひいていたようです.どこまで本当なのか知りませんが.

ジャガタラお春,というのがうちの先祖らしいですが.彼女についての話は
ぐぐると結構出て来ました.イタリア人の父と日本人の母を持つそうな.
で,1639年に徳川幕府が混血児をバタビアへと追放.現在のジャカルタ,
当時オランダ領ですな.後に平戸生まれのオランダ人シモン・シモンセンと
結婚して,そらまあえらいこと裕福な暮らしをしたらしいです.その財産
残しといてくれよー.しかし歴史をたどってみると,彼女はその後日本の
土を踏む事は無かったそうな.ん? じゃあなぜぼくはここにいるんですか?
子孫が日本に帰って来たとでも? 当時事情が厳しかったはずなのに? むー.

1/64 のオランダ人の血,さらにその半分の 1/128 のイタリア人の血がこの
体に流れる,とか言われてもピンと来ないし,なんだか調べる程にウソ臭く
聞こえて来ました.体格がいいと言われても別に日本人なら並にいる体だし
その他はどう見ても季節風に吹かれる日本人だ.確かに父親の瞳は少しだけ
ブルーグレーだけれど,そんな劣性遺伝とっくに打ち消されてますしねえ.

ま,相変わらずネタにしかならない情報でありましたことよ.やれやれ….


back.