思い出させてごらん


楽器をもてあそぶことを憶えてしまうと,あとはサルのように
いじくりまわしていたくなるものです.ということで今日も
ぼくは元気にアコーディオンの楽譜を鞄に持ち歩くのでした.
病院の待合室で,駅のホームで,さりげなく教則本を手に取り
今練習中のページを目でたどるのです.あんな馬鹿でかい本を
さりげなく手に取るなんてありえませんが,そこは気合いで.

今のところまだ右手は固定,左手もC/G/Fのコードボタンしか
押さえられないので,本当に初心者で幼稚園児にも読めるような
ところしか読んでいないのですが,それでも譜面からちゃんと
音が読めるのが幸せ.知ってる部分が少ないからこそなのですが.

今までコード進行ってなぁに? って状態だったのですが,なんだか
そういうことなんじゃないかなーということがわかってきた感じ.
ぶんちゃっちゃ,ぶんちゃっちゃ,は C と G だったのですね.
そういう音の組み合せを考えた昔の人は偉いな,と音楽の神さまに
ふむふむと偉そうに頷いてみる.音楽の三大要素の最後だもんな.

これからまた初心者として楽器を携えていきたいのですが,まずは
早く調律から帰って来ておくれー.アコーディオンが似合うのは
秋が一番だと思うのですよ.最近の秋は短いから,忘れてしまうより
前に楽器を抱いて思い出したいのですよ.音楽への初期衝動を.


back.