死霊

かたかた,たんとん,がっ.今日は一日中原稿や そこらじゅう,なにがしかの文字をアウトプット しつづけておりました.はいサポートのお返事で かりかりかりかり,メッセンジャーで呼び出されて かたかたかたかた,メールの返事にこ … “死霊” の続きを読む

かたかた,たんとん,がっ.今日は一日中原稿や
そこらじゅう,なにがしかの文字をアウトプット
しつづけておりました.はいサポートのお返事で
かりかりかりかり,メッセンジャーで呼び出されて
かたかたかたかた,メールの返事にことことこと,
検索調査でたかたかたか.手持ちの資料で足りない
ことがあれば,図書館でなくパソコンですぐさま
調べられるのはいい時代なのかそうでもないのか.

で,今日締め切りで最終回のコラムがあったので,
それをめりめり文字を削り取って完成,担当さんへ
メールでぽーん.で,もうそのテーマについては
書く予定がなくなったので,デスクに山と積まれた
資料を持って帰ることに.貯めきってたからもう
鞄がものすごいことに.専門書って分厚いからねえ.
ファッション誌とか紙がいいからねえ.そもそも
書物じゃない資料とかもあるので,それもまた鞄に
詰め詰めしているとはちきれそうになってしまう.
軽く鈍器のようなものになるくらいの勢いです.

で,これまでその資料のおかげで原稿が仕上がって
食わせてもらっていたのだから,それなりに神妙に
感謝せねばならんなあ.なんか連れて帰らないでと
ブックエンドが淋しそうなのは気のせいですか.
いや,家の机の上がさらに物が置けないからだな

バトンが渡されました

別にチェーンメールとかではなくて,単に 音楽つながりなひとたちに「あなたにとって 音楽ってどんな存在? 」と尋ねてみるという Music Baton が Yoz. さんから回って来て 欣喜雀躍中.ということで答えていきま … “バトンが渡されました” の続きを読む

別にチェーンメールとかではなくて,単に
音楽つながりなひとたちに「あなたにとって
音楽ってどんな存在? 」と尋ねてみるという
Music Baton が Yoz. さんから回って来て
欣喜雀躍中.ということで答えていきましょ.

# Total volume of music files on my computer
コンピュータに入ってる音楽ファイルの量

% du sh ./mp3
8.0G ./mp3/

おやん,意外と少なかった.職場の方ではもっと
音楽サーバーに蓄積されているはずなので,実際に
普段コンピュータで聴いている音楽の総数はまだ
増加するはず.ま,今回は家でってことでひとつ.

# Song playing right now/今聴いてる曲

Я больше не ревную/АЛЛА ПУГАЧЁВА
さっきまでは「百万本のバラ」でみなさんおなじみの
曲だったと思うんですが,曲が移り変わったので2曲目の
「もう嫉妬はしない」です.むりやり日本語で発音すれば
「アラ・プガチョワ」の「ヤー バリショ ニェ リョヴヌユ」.

# The last CD I bought/一番最近買ったCD

二枚同時に買ったんですよね….SINGER SONGER の
「初花凛々」と,KRAFTWERK の “AERODYNAMIK”.
まあ性格の違う二枚でですが,どちらも気に入ってます.

# Five songs(tunes) I listen to a lot,
or that mean a lot to me/よく聴いたり印象深かったりする5曲

01 : Edward Elgar「謎の主題による変奏曲」

実際にオーケストラに乗って弾きました.コントラバスが
ごしごしごしごし,かなーり頑張ることを強要されてしまう
曲なのですが,実際に舞台の上ではチェロのバックに
位置し,ファゴットやトロンボーン,テューバに乗せられ
低音軍団一致団結しました.あとで自分等の演奏を聴いたら
自分が奏でてたあの低音ドコドコはどこへ? …指揮者による,
そして観客によるほどよいバランスでしか撮れていなーい.

もしマイクが低音部分にどかんと置かれていたら,ぜひぜひ
そこから音をピックアップして聴いてみたい一曲であります.

02 : Maurice Ravel「ボレロ」

クレッシェンドひとつしかないこの曲は,そもそも音楽の
形式を軽く飛び越えた問題作だったのですよ.しかしこれは
斬新さを高く評価され,もっとも売れたレコードであるとも
言われています.うまい交響楽団だとタテがきっちり揃って
美しいのですが,ちょいヘタなとこでも音に微妙なモワレが
かかって,それが音の中をただようというか揺れてゆきます.

ただし選曲会議に掛けるとパーカッションからマレットが
投げつけられます.最後にはメトロノームや銅鑼が飛ぶ.
木管がどんなに美しい音色を奏でても,この曲の主役はただ
ひとつのクレッシェンドを守り抜く打楽器奏者なのです.

03 : KRAFTWERK “NEON LIGHTS”

全ての音が計算づくで作られています.安らぎを与える
疑似アンブシュア,まぶしすぎない彩りを添える中間の
キラキラ音.巨大化しすぎた未来都市が信仰の対象に
なってしまったかのような,不思議な感覚に襲われます.
古過ぎて新しく新し過ぎて古く,なにより元祖ですから.

04 : Cluster “Manchmal”

はかなくもうつくしい電子音楽.ことさら派手ではなく,
それはまるで静かにオブジェを作っていく作業のよう.
ここまで狂おしくテクノの技術を使って,出来上がりは
小さな夢のオルゴールのようなかわいらしい小品です.

05 : 矢野顕子「すばらしい日々」

もうね,よい異種格闘技は素晴らしい種を産み落とすと
確信しますよ.矢野顕子は好き勝手に,奥田民生だって
好き勝手に,なのにこんな傑作に仕立て上がるんだから.
途中から三拍子になる所がアッコちゃん節全回ですが
それがさらっとまとまってアコースティックになってます.

あとまだいっぱい書きたいんですが,5つまでという
ルールにてこれにて終了.あ,ロシアンポップから
ブルガリアンチャントへと音楽が進みましたよう.
このあとは脈絡なく「たま」の「さんだる」へ移行.

# Five people to whom I’m passing the baton/バトンを渡す次の5名様

うーん.適当に決めてみました.音楽に一家言ありそうな
ひとたちについて.こんなひとらにつないでみましょう.

+ゐはほくん
最近の音楽にはうるさいぞ.ルーツが知りたい人です.
+加ト吉さん
音楽を本職にしてらっしゃるので,プロの意見を聴きたく.
+つるこさん
同じく音楽が仕事の人です.お上品な意見を賜わりたい.
+みずべのももくんさん
とりあえず近くにいるし.語っていただこうかと.
+るしさん
ガムラニストはどんな音楽世界を築くのか興味があります.

というわけで,もしよかったら書いてくださいな該当者のみなさま.