猫をならべて

朝ってなんだろ.よくわかんないや.
昼に起きてももはや驚かないのです.
もうもはやいつものことであります.
同居のひとが何かを食べようとする
物音と声がけでちゃんと目が醒める.
じゃ,一緒に食べましょう.ずるり
おふとんから妖怪の如くまろび出て
リビングに這いずっていく.静かに
ごはんをいただいて,そこからまた
うとうとと眠気に負けてしまいます.

はた.ようやく目を醒まして周囲を
見渡したらしっかり夜でありました.
食事の話ばっかりしていますが実際
こういう生活は良くないと思います.
だけど今日はこうなったらしかたが
ありません,とりあえず外に出よう.
たぶんこれまで一日で百歩も歩いて
いないような気がします.寝てたし.

車に乗っけてもらって夜の街を流す.
結構もう夕方とかのレベルではなく
がっつり夜ですね.駐車場から少し
歩いて街の中心へ.適切なお店へと
到着して,料理が供されるのを待つ.

はふはふ.食べていると手が滑って
食器をひっくり返してしまいました.
テーブルは汚れるし服も染みがつき
しょんぼりです.迷惑をかけたのと
あと単純に食い足りなかったのとで
おかわりをします.もくもく食べて
ごちそうさま,おいしく食べました.

家に帰って,同居のひとはゲームを
始めました.ぼくはとりあえず服を
がっつり洗濯および乾燥にかけます.
ごろろんとドラムが二時間ほど回り
あとは適切に畳んだり,ハンガーで
吊るしたり.お風呂の支度をしたら
ぐったりと.ゲームとか眺めながら
またうとうとしたくなってきました.

変なところで寝ないうちに薬を服み
寝ましょう.明日は晴れるといいな.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です