あしたも,ともだち

朝ほんのひとかけらだけ起きたけど
すぐにまた寝る.眠いよ身体重いよ.
だけど約束があるので身支度をして
同居のひとといっしょに車で出発だ.

友人おすすめのうどん屋へ.近くに
宿をとっているそうなので,そこに
車を停めさせてもらって移動.ふむ,
これがうわさのつるとんたんですか.

つるとんたん

細麺二ツでいただきました.これが
けっこうおなかいっぱい.満足です.
気取らずなおかつ上品でいいお店だ.

友人とはここでお別れ.家に戻って
荷物を持って自転車に乗り英会話へ.
今日のお題は昨日あらかじめ提示が
なされていたのですが,思いつかず
適当に言葉を濁す.だけど先生から
おもしろい話が聞けたので結果的に
問題なしのオーライなのであります.

帰り道コンビニで謎の肉まんを発見.

正解は「旨とろ肉まん」

ドラえもんカレーはドラえもんの味?
鯛焼きは? 目玉焼きは? いろいろと
物騒なイメージが頭の中をよぎって
しまいましたが,みなさんいかがか.

おもしろかったので買い物を終えて
写真を撮影.ものものとつぶやくと
なにやらあれーという声が.ふむら?
するとそこにはこれまた久々に会う
友人がいました.おや,奇遇ですね.
ちょっと立ち話をしてそろっと帰宅.

学生の頃の友人から,なぜかぼくの
住民異動届が家から出てきたよとの
わからなさが渋滞している知らせが
メールで来ていたりもっと前からの
友人から物理的な手紙が届いていた
形跡があったり.荷物が受け取れず
不在連絡票が入っていたので明日は
しっかり受け取ろう.手続きをして
明日再配達してもらうことにします.

そんなこんなで今日は各方面からの
おともだちと接触する機会だらけの
佳日でありました.日本茶を淹れて
今日いただいたおみやげを食べます.

お伊勢さん名物

いろいろあったけど,お伊勢さんは
やっぱりこれがないと.木のへらで
食べるめんどくささがよいのですよ.
おいしくいただいて,煎茶の刺激が
おさまるのを見計らい薬服んで寝る.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です