忘れた夢が見えるよ

そうさつらい時も,顔を空に向けろ.

午前中に同居のひとをお見送りして
そこから自分も出かける.居候君は
まだ寝てたけど,そっとしておこう.

整骨院.ちょっと遅くなったけれど
ぎりぎり滑り込ませていただいたよ.
そこから買い物でいくつかのお店を
はしごします.野菜野菜,時々お肉.
過積載ぎみの自転車を漕いでいって
無事到着.音楽を聴きながら夕飯の
用意をするよ.記憶と勘だけが頼り.

青葱をぶつ切り.キャベツざく切り.
にんじんは薄くスライス.そのほか
きのこをわさわさ.鍋に野菜を敷き
その上にさらにもやしをわっさーと
盛ります.そこから牛肉の薄切りを
並べて蓋として,塩だれをどろーり.
中火にかけると野菜から水分が出て
肉のところで留まり,いーい感じに
蒸し焼きになりますよ.野菜の嵩が
見てる間に減っていき,最後に軽く
混ぜ合わせ完成.うしなべ美味しい.
10年ほど前に専門店で食べたものが
再現しました.なんとかなったよー.
ホンモノは焼き肉だれなんだけれど
胃にもたれそうなので塩だれに変更.
蒸し野菜おいしいよ,もぐもぐもぐ.

居候君は仕事が終わりきらなくって
晩ごはんに間に合わなかったみたい.
ふたりでちゃっちゃとあとかたづけ,

食後まったり.同居のひとがなにか
感慨深い声をあげたので,なにかと
尋ねてみたところ,音楽ファイルの
作成年月日が3月13日に集中している
ことに気づいたらしい.ニュースを
見ながら,不安をまぎらわすために
いろいろ作業してたよね.こういう
思わぬところで立ちのぼる記憶こそ
不意打ちでダメージがじわっとくる.

自由なけものみたいに走れる世界で
ありたい.そんなことを思い,就寝.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です