夢を見る夢を見た


先日夢から醒めたら夢の中だった,というシチュエーションに遭遇.なんか
ものすごく得したような気分でありました.普段あまり夢を見ない方なので
その喜びもひとしおなのさ.しかしいずれにしても英語圏にいて,なんだか
嘘くさい英語をわらわらとしゃべっているという設定なのは勉強しすぎだか
勉強してないことへの罪悪感のあらわれなのかがよくわからないところ.

で,普段は薬の影響もあってかあんまり夢を見ないというのは前述の通り.
でもそんな中でもたまに見るぼくの夢は基本的に総天然色.現実とあまり
明確な区別がないですな.ま,異常な状態にほりこまれるということは
良くあるんですが,あまり大した事件も起きず淡々と日常を過ごして行く
静かな夢が多いようです.時々空とか飛んじゃったりもしますけどもね.

あともうひとつ面白いのは,夢を見ている途中で「あ,これは夢だな」と
気づいてしまうことがあるという点.みなさん経験ありませんか? なんか
専門用語では覚醒夢とかいうらしいですが,この状態になるとすべての
行動に制限がなくなってとっても楽しいです.空は飛ぶ旅はするすべては
思いのまま.誰も言わないから自分で言っておきますがぼくは基本的には
人間ができている方なので,あまり倫理にもとるようなことは夢の中でも
いたしませんが.期待したひと残念でした.なんでもできる状態にあって
淡々と過ごすと言うのもまたオツなものでございますですよ,とか言って.


back.