だめ? だめ? マジだめ? (Do you hate me?)


好きなものは好き.嫌いなものは嫌い….こういう素直な意見をごく素直に
いうことというのは意外と難しい事のようです.病気友達からのメール.

「なにを基準に,弱い・社会からはみ出したなんて言えるんだろう.
そんな事,誰にも分かるわけないのに.」

社会人になるといろいろあるらしい….とまだ社会人になったことのない
26歳がここにいてのんきなことを吹かしているわけですが,とりあえずは
思った事をつらつらと述べてみたりしたいのですがよろしいでしょうか?

人間を人間として素直に見てもらえたら,そんなに極上じゃあなくっても
それなりにそこそこいいところが見つかるかもしれないのに.「社会に
ついていけない人間」=「ダメ人間」というのはあまりにストレートで
暴力的で,ほんでもって寂しすぎるものの見方だと思います.ぼく自身は
自分の事をダメ人間だと自称していますが,なんだかそのニュアンスが
世間一般と少し異なるような感覚に襲われる事はときどきありますね.

ダメ人間はダメ人間らしくすみっこのほうで生きていれば,それなりには
平和に暮らしていけるはずなんですけど.「頑張れ」「一生懸命やれ」
「努力が」「目標を持って」….こういう言葉はたくさんのひとたちの
心を奮い立たせてくれたのかもしれないけれども,こういう言葉だけで
心が震え上がらせられるようなひともたくさんいるということをぼくは
たくさん見てきました.あ,もちろん自分も含めて.人間はまっすぐに
生きた方がトクだけど,それだけじゃない価値観をもってしてみれば
回り道なんかも楽しいものです.正しすぎると嫌われたりしませんか?
正しい事を振りかざして友達を失うよりは,楽しいホラを吹き回して
ゆったりと得るものもなく暮らして行きたいものなんですけどねえ….

結局みんな小狡いところを持ち合わせてるし,打算も汚さも胡散臭さも
むき出しにしないだけで内包してるんですよね.そういうのまで全部を
ひっくるめて,それでも人間は魅力的だし,ぼく自身生きるのは下手でも
ぼくのことを好きでいてくれる友人などはとても得難いものと思います.
自分の事が嫌いになる事も頻繁にあるし,「あなたに会えて嬉しいけれど
もう生きるのはいやなんです」とつぶやいてしまいたくなることもある.
だけどいいんです.なにがいいのかわからないけど,なんかいいんです.


back.