やっちゃいけないときにやっちゃいけないことをする選手権


今まで何度も経験してきた,最悪のタイミングにおける最悪の出来事への
対処にもだいぶ慣れて来ました.しかし今回の話はなんか中途半端で,
別にたいしたネタにもならんので適当にメモ程度でごまかしてみよう.

最近 FreeBSD 4.5-RELEASE が出たんですね.もっとわかりやすく言うと
OSがバージョンアップしたんですよ.でもそこらへんの Windows だとか
Mac だとかとは異なり,無償.ああスバラシイ響き.基本的に貧しいので
とにかくタダでええもんに変わるんなら変えちゃえ,という腐った性根が
この血と肉の中には流れております.雑誌のオマケについて来たCD-ROMを
びやっとめくって突っ込んでがしょっと /stand/sysinstall.しかし.
カーネルの再構築ができないとおほざきになるマイマシン teddy くん.
しょうがないので /home だけ残してあとは Newfs という究極手段へと
訴える事にしたのでございます.しくしく.幸いにもそのへんはうまく
事は進んだのだが,途方もない package を入れ直さなくちゃいけないと
思うと心は彼岸へ.とりあえず普段使ってる最小限の構成だけこれだけは
確保してようやくなんとか元の状態に戻れた,ああよかったとのこと.

常時使ってるAppsDocに入ってるもの.pclock.時計ですね.普通です.
wmmixer.音量調整するためのもの.まあ基本です.ja-rxvt.コマンド
叩きこむなら当然だ.ja-ppxp.PPP接続のめんどくささをなくしてくれる
ステキなツール.でも最近不調なのはひみつ.mule.文章書くのんには
これが一番なんです.Xemacs とかにも浮気しようかと思いましたけれど
やっぱり yatex とか yahtml とかの自動色付けモードにめろめろなので.
Netscape & Mozilla.ブラウジングは両刀使い.だってなんかXIMの仕様が
よくわかんなくてもじらに文字列をコピー&;ペーストしたら思いっきり
化け腐りやがります物で.日本語の検索なんぞをせなならんばあいには
未だに Netscape 使ってます.弱くてすみませんしょぼくてすみません.
Gimp.お絵描きには重宝,これひとつでたいていのことはできちゃうの.
だけど最近お絵描きしてないので使用頻度微妙.音楽CDからMP3変換への
Grip と xmms は最近一番よく使ってるのかもしれない.ダメですねえ.
あとは画像閲覧用の gqview と自動リズムパターン生成機の freebirth.
めちゃくちゃに設定したリズムパターンがいろいろいじっていくうちに
素敵なバックループへと変貌していくのはトランス好きにはたまらない
充足感を与えてくれますとも.こんな感じで世界が成り立ってるというか
こんだけしか世界がないと言うか.プログラム言語もちまちまと練習を
しているんですが,まだばりばり使いこなせるわけじゃないし停滞気味.

で,世間様ではもっとも忙しい時期.特にぼくは引越しも含めての騒動が
これから待ち構えているのでどうしたものやら途方に暮れているのですが,
そういう時に限ってこういう横道インストールがさくさく進むのかねえ.
やっぱり AHDH とか ADD とか疑ってかかった方がいいのかなあ,と.
のーみそ系の病気はわかっちゃえば対策の立てようもありますし,無駄な
被害がおよぶよりは先に芽をつんじゃえということで.どうなるやら.


back.