眠る眠る眠る


ついに連続で薬の量が増えてゆき,気がつけば寝る前に34錠という世界.
とある種類の薬については一日12錠,つまりワンシート使いきるとこまで
来てしまいました.ぼくの前に道はない,ぼくの後ろに道はできる.どうせ
誰も好きこのんで辿ったりしない道なんでしょうけどね,こんなぬかるみ.

で,ぬかるんでぬかるんでしょうがない今日このごろなのですがひとつだけ
改善された点がありまして.非常に寝つきがよくなったんですね.なんとか
薬を飲んで1〜2時間もあればこっとりくうと寝てしまえるくらいには.でも
逆に目が醒めにくいという諸刃の剣でもあるわけですが.おめでてーな.

このところ薬を服むのは23時ごろと決めているのですが,目が醒めた時は
すでに20時だったりするのです.よく膀胱が我慢できるなと思うんですが
ひょっとしたら途中で目が醒めているのを覚えていないだけなのかもだ.
なにせ服用中の薬には「記憶を失うことがあります」と明記されてるから
ゆめゆめ油断はできないのである.とりあえず薬が増えてからは思うさま
寝ることにしており,それ以外の時間をせかせかやらんならんことなどに
あてることにしております.それ以外の時間って,ごく限られるんですが.

ともあれ眠れないのが主たる症状であり,それが改善されたのであるから
めでたいと申せましょう.でも気になるのは,増え続けているのはあくまで
抗鬱薬なのだという点ですね.この薬の作用としては脳の神経を刺激して
気分を高揚させ,神経活動を活発にして憂鬱感や気力の減退,不安感などを
解消するというものなのですが.この肝心な部分がたいして効いていない.
妙な不安感は失われてくれてるんですが,逆に不安なところがないと最初の
とっかかりを見出せない仕事の場合にはきっかけを失うために仕事の開始が
異常なまでに遅れるというわけです.これには困った参ったおじさん降参.

そもそも.もう引越しは目の前に迫って来ているというのになんですかこの
のほほん感は.明日あたり業者に見積もりに来てもらう予定なのですが,
予定が予定でしかないことを痛感させてくれちゃってます.何が起きても
不安に感じないというのはこんなに人を不安にさせてくれるのか,という
矛盾だらけの坩堝に擦り潰されていきそうです.タガがはずれましたね?

目が醒めてからその外の昏さにため息をつき,なにもできなかった自分に
駄々をこねる.こんなことばっかりやってます最近.ええ,病気ですとも.


back.