だまされにいってきました


とあるうららかな土曜日.携帯の着信音で目が醒める.見たことない番号.
流行のワンギリかなと思ったものの,鳴り続けるので出てみる.なにやら
女性の声でいきなり本名を言われたため,びっくりして話を続けることに.
曰く,いろんな店の割引や旅行のサービスをしてくれるだとかなんだとか.
うわーこの御時世にこんな手に引っかかる奴いるのかなと思いつつほけほけ
話を聞いてみた.どうせ向こうからかけてるんだから電話代惜しくないし.

で,もしよかったらお話を聞きに当店へいらしてください,とかなんとか.
ヒトと話すいいリハビリになるかなと思い,出かけてみることにしました.

つぎの日.まだ家で仕事をどたぱたやってる時に再度電話.同じとこから
まだ来ないけれども道にでも迷ってやしませんかとのこと.いやただ単に
出遅れてるだけですと告げ,しょうがないので炊事を切り上げて向かう.
その向かってる電車の中ででも確認の電話がかかって来た.これはよほど
相手はせっかちなのであろう.ていうか電車の中なら携帯電源切っとけよ.

目的のビルまでたどり着く.ここまではどうせこのところ使ってない定期の
範囲内だし,お金もかからなくてまあよいかなと.そして部屋に通される.
ビルの一画を借りたなんか小さな会社,って感じ.で,担当のものは現在
接客中なので,別のものが担当になりますといって出て来たのは同じ歳か
ちょいぼくより若いかなとおぼしきにーちゃん.で,この建物は上の階が
病院になっているため,携帯電話のスイッチを切っておいてくれとの指示.
やっぱりなんかうさんくさいなーと思いながら16時半から説明が始まる.

この会社はいろんな店舗へモノを売っていて,ただ相手が店舗なので一般の
人には名を知られていないので,キャンペーンを張ることにしたんです,と
最初に説明される.その会社が取り扱っている店舗に関して言えばいろいろ
値引きができるカードの会員になりませんか,とのこと.どんどんと話は
大きくなっていき,旅行するときも広告料をとらないので半額くらいにまで
値引きできますよだとか,卸売業者と同じ値段でいろんな日用品を購入して
いただけますよだとか.ほんほんと話を聞き進めるが,やっぱりここで金.
そりゃーそうです,完全無償でこんなサービスやってたらこんな会社3分で
潰れますわ.そんでひと月に10800円,5年間60回に渡って払い続けることが
義務づけられるという.その会員になれば日用品が安く買えるし,そのぶん
浮いたお金で充分払えるしモトはとれますよ,と熱弁をふるわれてしまう.

とはいえお金もないわけだし,未来は誰のものでもないわけだし.そんなに
お金が払えるメドもございませんと言ってぬらりくらりと矛先をかわして
遊んでると,相手は「未来に希望はないんですか? 自分に投資すると思って
チャレンジしてみたらどうですか」とおっさられた.…こんな世の中だし
こんな御時世だし,誰もあてにならない.しかし自分が一番あてにならない
ことだけはよくわかっているため,このセリフに半分カチンと来る.あとの
半分はうんざりする.で,「人間いつ死ぬか判らないし,ぼく自身そんなに
未来のことを考えて行動しているわけではない.ていうかできない.ほんの
10分後に死んじゃうのかもしれないのに,5年も先のことなんて見えない」
とかなんとかいうことをぼそぼそとねっちりと説明.我ながら嫌な未来だ.
さすがに相手も諦めたらしく,解放してもらったらいつのまにか外は暗く
ちょうど20:00になってました.3時間半も….社会勉強してたのかと思えば
まあよし.ともあれへろへろりんになって家路につく.もう夜も遅いよ.

帰りぎわ駅ビルのそばのスーパーで買いもの.確かにこれらが卸売りの値で
買えたら生活は安上がりになるかもしれない.だけどそのぶんどうせまた
無駄遣いすることは目に見えている.実際先のことを考えると暗くなるし
必要以上なポジティヴシンキング光線をかなり被曝したため,疲れてこそ
いないものの,めんどくさかったね.はあ,世の中タダでうまい話だなんて
そうそう転がってないよな,とか思いながらキャベツをカゴに放りこんだ.


back.