世界は一分間に40倍速で廻っている


このところねえ.偏頭痛が激しくなってきててねえ.そのうえねえ,なんか
気分がすぐれないんですよう.いろいろとねえ,やらなくちゃいけないこと
たくさんあるんですけどねえ,からだもあたまもついていけないってーか,
世界の進んで行くスピードに思いっきり乗り遅れてる気がするんですねえ.

まだぼくがちいさかったころにはねえ,真っ黒いツヤのあるレコードなんて
ものが隆盛を誇っていましてねえ.カセットテープと音楽メディア分野を
二分していた時期なんてものがあったんですよう.シングルなんてことばは
まだなくってねえ,ドーナツ盤とか呼ばれてた時代ですよう.ほんでもって
それにアタッチメントをつけてターンテーブルに載せてですね,回転数を
一分間に45回転のスピードに合わせたものですよう.粒みたいなダイヤの針
ぽつっと落としてですねえ,流れ来る音楽に身をまかせたものですよう.

それから時代が10年ほど過ぎてですねえ,レコードは影も形もなくなって
しまいましたねえ.その代わりにぴかぴか虹色に光るCDなんてのが出た時は
なんか未来っぽくてわくわくしたものですよう.0と1の信号だけで音楽が
奏でられるようになったんだなあ,ってねえ.1分間に216回転のスピードで
くるくる廻るってのがねえ,なんともいえずスゴく感じたんですよねえ.
それからさらにまた時代が10年ほど過ぎてですねえ,いつしかレコードは
アナログ盤と名前を変えてすこしだけ息を吹き返しましたねえ.実際には
クラブでの演奏なんかが主流らしいんですけどねえ,だけどそれでも少し
嬉しかったのは,一分間に45回転のスピードのままだったってことでねえ.

10年前には考えられなかったような世界が今の世の中には広がっててねえ.
CDは録音用メディアとしてカセットテープ並の役割を果たすようになって
きちゃいましてねえ.書き込み40倍速とかそういう世界になってしまって
なんでも世の中スピードが早い方が勝ちなんですかねえ.こういうところで
勝ちとか負けとか言い出す方が間違ってるんですかねえ.またそんなことを
言いながらMP3ファイルなんかをダウンロードしたりしてるんですよねえ.
まったくどこで歯車の回転数が食い違ってきちゃったんでしょうかねえ.

ぼくは頭の中なんだかオーバーヒートしちゃってるような感じでしてねえ,
なにが正しくてなにが間違ってるのか,なにをなすべきでなにを捨てるのか
こんがらがってわかんなくなっちゃってきてるんですよねえ.決して自分の
頭の回転数は早い方じゃないってのはわかってるんですけどねえ,それじゃ
世界とぼくとの間にどれくらいずれが発生してるのかなんてことがちっとも
わかんないんですよねえ.ああ,また頭が痛くなってきちゃいましたよう.

どんなに急いでも機械のスピードにはついていけないし,機械は更に進化を
遂げようとしてドッグイヤーで駆け抜けて行きますしねえ.ぼくはどこまで
進んだらいいのか判んなくなってきちゃいましてねえ.このまま頭を抱えて
座り込んだりしたらいけないんですかねえ.ああやっぱり一分間に45回転の
スピードがよかったなんて言い出したら,ただの回顧趣味なんですかねえ.


back.