腰がいたい腰がいたい腰がいたい


ある日目覚めると,腰に激痛が.痛っ.金額で言うと5000円くらい痛いっ.
立ち上がれないしそれ以前に起き上がれないし.初日は騙し騙し学校行って
授業受けて来たが,週末はすごい苦しみようではちゃめちゃな時間を過ごし
疲労感に襲われる.歳ですか? 歳なのですか? ともあれ月曜火曜と授業を
休ませてもらう.ネイティヴの先生にメールを出す時ふと困る.腰痛って
英語で何って言うんだ.辞書を引いてみる.lumbago.知らんぞこんな語.
もう少しくだけた言い方で back pain.まあ多分頭痛は headache だから
backache とかでもいいのだろう.ともあれ容態だけ伝えて崩れ落ちる.

病院に行かなくちゃ.だけど保険証がないのだな.普段行ってる病院では
精神保険法32条適用が優先されて保険証の提示を求められてないので….
で,さすがににっちもさっちもいかないので在学証明書と以前の保険証を
親元に速達で送りつける.これで地元の役所に手続きしてもらえばやっと
保険証が手に入るのです.あーめんどくさ.でも面倒よりも痛いほうが嫌.

医師免許を持っている友人に相談してみる.椎間板ヘルニアかもしれないし
そうじゃないかもしれないし.もちろん電話だけで診察してもらうわけにも
いかないし,まあたいがいのことは痛みを紛らすための無駄話をうだうだ.
しかし携帯の電池が切れるまでしゃべくり続けるのはどうかなと思うな.

数日経つとだいぶ痛みも和らいで来た.ほんで病院へ行く.とりあえずは
予約を入れてあった精神神経科へ.腰が痛いのをさすりさすりしながら.
病状や現状をいろいろ説明したあとに「ところで腰が痛いんですがこれは
この科では見てもらえないんですか」と質問してみる.神経痛だったらば
神経科ですからね.でもまず最初は整形外科へ行くようにと指示される.
うーむ,精神神経科だったら32条適用で医療費を浮かす事ができたのだが.

保険証も届いた事だし,次の日指示通り近場で整形外科を探し行ってみる.
触診されレントゲンを撮り,それからリハビリベッドを三種類くらい.もう
そのうち一台が欲しくて欲しくてたまらなくなる.背中と言わず腰と言わず
とにかくぐりぐり揉んでくれて気持ちがよいのですよとってもとっても.
どうせ医療機器だし高価だろうし買えないんだろうけれど,それにしても
欲しいと思わせるシロモノである.あーんこんなんやったら毎日通うー.

享楽のリハビリルームの過程を終え,もいちど問診.筋々膜性腰痛症という
病名をいただいてしまう.要するに腰の筋肉が骨盤から一部分剥がれてて,
そこが炎症を起こしてるとのこと.説明を聞くと何だかとっても痛そうだ.
いや,事実とっても痛いんですけどね.リハビリを中心に治療して行こうと
いうことになり,コルセットを付けてもらう.…サイズが小さくて胴回りを
巻こうとすると届かない.先生が「おーい,フリーサイズの持って来て」と
看護婦さんに指示.…それでも届かない.しくしく.わたくし規格外ですか
そうですか.しょうがないのでコルセットなしで過ごす事になる.そのぶん
普段から姿勢に気をつけるよう,あと腰痛体操とかやるように,とのこと.
ともあれ骨には異常がなかったようだし長引かずに済みそうでよかった.

…あ,薬が増えた.もう普段から服んでる分だけでおなかいっぱいなのに,
これ以上増えるってのもねえ.あと湿布などもらって退室.実はこのところ
台所事情は苦しくなっていたのだが,診察代が初診代含め結構なお値段で
財布の中身をほとんど持って行かれてしまう.まあしょうがないやね….と
自分が自分に自分で自分を言い聞かせて駅に向かう.すると携帯が鳴った.
「なかむらさん,お財布お忘れですよ」との看護婦さんの声.…どうして
ぼくの生活にはこうオチがついてくれるのだろうか.慌てて取りに戻る.

家に帰って一休み.でも家事はやらなくちゃいけないことなので洗濯したり
炊事やったり.中腰が一番つらいのですよ.まあぼちぼち治しましょうね.


back.