よわのねざめに


なにがあるというわけでもなく,このところ午前の四時とか五時とかに
目が醒めてしまうことが多い.外ではすでに蝉がうるさく鳴いていて,
ついついむっくりと身を起こしてしまいたくなるのです.いやはや.

まあそんなに気分がよろしいわけでもなく,気候がよろしいわけでもなく
暑苦しいわけですが,扇風機に当たりながらのそのそとパソコンに向かい
なにくれとなく書きつけるというのが最近のよくある生活パターンです.

カーテンは閉めっぱなしだけどほんやり明るくて,もうすぐ朝だよーっと
教えてくれますが,朝だからやらなくちゃいけないことなんて何もない.
今週は就職情報誌の特集が自分の興味から外れていたので,履歴書買って
さあ書くぞといった体制までには陥らなかったし.でもなんとはなしに
まったく異業種というのもひとつの手かなと思ったりはしてるのです.

しかしこのところ眠すぎる….認めたくはないけれど世間がつらいから
寝続けることで見ないふりをしているのかもしれません.そういう症例は
実際にあるらしいし.寝てる方が楽.それを地で行く精神状態が.だけど
それもこれもなにもかも病気のせいにしているわけにもいかず,しばらく
ぽやーっとしてせめて起きているように努めようとはしている.こーんな
低いレベルのところでうかうかしているのは私だけですか,そうですか.

自虐的に生きるだけではつまらない.と思うので自虐的なあれやこれやを
こうやっておもしろおかしく記録していくことが今のせいいっぱいかも.
ただそれを読んで不快になる人間もいるかもしれないということだけは
肝に命じておかなくては.…とはいえ,そこまでこのらくがきが読まれて
いるとも思えないんですけれどもね.でもできるだけひとに不快な思いを
させたくはない,と考えてる自分もいて.何が何だかわからなくなって
きつつありますが,ぼく以外のみんなが幸せだったらそれでいいんです.

そろそろ午前六時になろうとしています.もう一度寝直さなくちゃ….


back.