パンチ・アウト


さあ今日も元気に就職活動にいそしむぞいそしむぞ.しむしむと決意だけ
新たにしてやることといったらたいしたことではないのですけれどもね.

説明会が13時からだから,近場だし12時に出れば余裕で間に合うなあ…と
余裕ぶっこいていたのが悪かったのですね.目が醒めたのは午前5時過ぎ.
薬の調整がうまくいってない様子.ダメだねこりゃ.微妙に瞼が重い状態で
適当な時間になるまで家でいらいらしてました.早く時間が過ぎないかと.

そしていよいよ,ちょっと早いけれども下見も兼ねておでかけしますか,と
いうことで駅まで向かい電車に乗る.駅で言えば4つくらいなので,早めに
辿り着いて御満悦.今日はうまくいくかもしれないねーとか自分の身の程を
弁えない思想にうちゃらかされ,ふっと足元に目をやった.時間が止まる.

あのね,今ぼくスーツ着てるわけです.で,なんで足元がツッカケなの?
紺色の靴下に黒いサンダル.全然気がつかなかった.ぬかったわーっ.
しょうがないのでまた戻って家に帰り着き,靴だけ履き替えて会場へ急ぐ.
…はい,この時点で13時をちょびっと過ぎておりました.ダメもとで会場に
出向いてみると,まだ受付はやってくれているらしい.ひらひらに謝りつつ
会場へ.そしてまたあれこれと会社の説明およびコンピュータの基礎講義を
受けることになる.で,2進法10進法16進法織り交ぜて数字を出され,また
それらを別の進法で値を表す,というテストが実施されました.なんかね,
論理的思考が弱っていることに愕然としましたね.なんとなくだらーりと
単純作業の計算をやっていくと,そのうち集中力が切れてしまいいかんなと
思いつつまた先へ進む.もちろん時間はいつまでも待っていてはくれない.
ああ,問題の半分ちょっとのところでタイムアウトが来てしまいましたよ.

「今日の結果は合格者にのみ電話で通知致します」とのことだったので,
電話を待つ身になってみる.だけどかかってこないんですなこれがまた.
だいぶ遅れたころ電話が.喜び勇んで出てみると別の会社.しかも以前に
履歴書を送りつけたところである.で,「申し訳ないんですがなかむら様は
今回不合格ということになりました」とダブルパンチをくらってしまう.
は? もちろんかかってくるかもしれないところからはかかってきませんよ.

…食事は作ったけれど食べる気がしない.胃がもたれたれ.ちょっと今日は
社会の実情パンチを食らいすぎたので….疲弊.もう今日は寝ようっと.


back.