どっちもどっち


クリスマスだからと言うわけじゃないけれど,仕事を休んでしまいました.
もう興味は次の仕事先のほうへ移って行っており,朝目が醒めてもなんだか
無性に職場に行く気がなくなってしまって,風邪を引いた事にして休むと
会社に伝えました.それから….いろんなものから逃げるためにひたすら
眠っていました.お金かからない体に悪くないで睡眠は一番の薬ですねえ.

「ヒッキーのどこが悪い? ろくでもない仕事してるヤツよりよっぽど崇高な
存在だぞ」という発言を目にしたってのがよくなかったのかもしれません.
「ろくでもない仕事」という表現があまりにもあまりにもツボだったので…
本当にどうしようもない仕事ってあるんですよねえ.人間の欲望の悪い面を
あけっぴろげのおっぴろげでまざまざと見せつけたり,そこにつけ入る隙を
虎視眈々と窺って煽りまくりの文章を書かされたり,何人いるかわからなく
なるくらいの偽名を使いわけ…じゃなく使い捨てたり,もう何がいいことで
何が大切なことなのか,わからなくなってしまいそうで.などなどと愚痴を
こぼすと,いつも相手から「会社に騙されてない? 」と言われるんですが
やっぱりこれはそうなんでしょうかね? ともあれまともでない仕事に慣れて
これまでの感覚を失ってしまうよりは,ひきこもりでも無職でもいいから
自分を変えないほうがぼくはいいと考えています.自己中な発言ですかね.

ともあれ今日はたっぷりと寝て,また目が醒めたら外も暗くなってました.
最近どれだけ寝ても寝足りないと感じるのはココロが疲れてるんでしょう.
このまままたひきこもれたら…と感じなくもないですが,まあ実際に仕事が
ないのはつらいのも事実.ヒッキーもろくでもない仕事で収入を得るのも
どっちもどっち.今は次の職場へ向けて今の職場を円満退社することしか
考えてません.…本当にぶさいくな生き方ですねえ.来年1月の25日までは
今の会社に居続けないと,給料もらえないんです.せめてそれだけは,と
願っております.…だけどもう働き損でもいいからやめちゃいたいかも.


back.