あと何日かで今年も終わるけど


世の中はいろいろあるから,どうか元気で,お気をつけて,と鼻唄などを
歌いながら掃除もしないでとっちらかった本棚をぼーっと眺めている日々.
大掃除という風習はなかむら家には存在しなかったのです.その伝統は今も
頑なまでに守られているのでありました.とサボりを言い訳したところで,
ふとんでぬくぬく生活を楽しんでおります.年が明けたら仕事始めますが,
それまでは無職をふーらふーらと楽しんでおきます.ということで年末も
押し迫ったこの時期に,大学の同期と忘年会を企むことになったのです.

駅を降りると町全体が焼肉の匂い.どこを歩いても焼肉の店ばっか.という
コリアンタウンにて乾杯.近況報告などしていると,ふと自分以外がみんな
国家公務員さまであらせられることに気づかされる.でも数年すると大学の
独立行政法により国家公務員ではなくなってしまう人が大勢.そうすると
やっぱり大学関係でもリストラとかあるんだろうか.ついでに,いったい
どーやったら国家公務員になれるのかを訊き出してみました.まだいちおう
年齢制限にはギリギリひっかからないらしい.実は自分で調べたときには
もう年齢制限越えてる,と嘘の情報にひっかかっていたため諦めてたりは
してたのですが,まだいけるとなると公務員にでもなってみようかな,とか
欲を出してみたり.それ以前に合格してから寝言は言え,と叱られそうだ.

それにしても….5人ほど集まってみんな人生が面白い,ってのはいったい
どういう神の思し召しなんでしょうな.人生に弄ばれてる奴ばっか.無論
自分を数に含めた上での発言でございます.ぼくも歩くネタ帳と呼ばれたり
してますが,他の人もそれぞれペーソス溢れる生きっぷりです.類が友を
呼んだと言うか,友が累を及ぼすと言うか….みんな少しずつなにやらを
諦めながら,それでなおかつおかしい,という絶妙な人間ばっかりです.
そういう人たちこそが尊敬するに値するとぼくは勝手に思ってるのですが.

夕方から始まって夜には解散,という健全な集まり.みんなもう歳なので.
ぼくもちょっと人混みに疲れたせいもありさっくり帰りました.でもなぜか
うまく眠れなくて,今日は久しぶりに眠れぬ夜を過ごしています.もうすぐ
薬が効いてくれると思うんですが,まあ寝待ち状態ですね.今年もいろいろ
あったはずなんですが,目の前のことで手一杯であまり憶えてないかなあ.
学校辞めて,就職活動して,拾ってもらって,挫折して,またもぐりこんで
神経擦り減らして,ほんでもってまた辞めて.また来年は来年でくだらない
あれこれに巻き込まれたりしてネタが増えて行くんでしょう.やれやれ.


back.