パプリカと年末とくちびると年始


12月31日のスーパーは人でごったがえしていて,あちこちからだをぶつけて
とても危険である.ともあれあれこれ買い物をする.派手な色のパプリカが
安く売っていたのでカゴにいくつか放りこむ.食べ物の好き嫌いはたくさん
あるのだが,ピーマンとかパプリカは平気で生かじりする人間なのである.
我ながらよくわからない嗜好だとは思うが,とりあえずスナック菓子とかを
さくさくかじるよりは体によさそうなので,おやつ代わりによく食べる.
黄色は少し苦く,オレンジや赤は甘い.果物みたいなわかりやすい甘みでは
なく,ニンジンみたいな少し粗野な甘みがする.しみじみと甘いのである.

さて買い物カゴがあふれるくらいに大量の食材を買い込み,年末年始に備え
食糧を蓄えておく.しばらく外に出なくてもいいくらいに.あとはぬくぬく
ふとんにくるまって過ごすのだ.もう誰にも会わなくてもいいくらいに.

なんだかバタバタして忙しいので年越し蕎麦ならぬ年越し鍋をする.だって
蕎麦も簡単な料理だけど栄養のバランスがタンパク質が緑黄色野菜が云々.
ともあれ家主の意向もあり蕎麦と同じくらい簡単に済ませられる鍋に決定.
あつあつのはふはふをうまうまでむしゃむしゃの後にまったりとした時間を
過ごす.なんだかこれだけで幸せなのだからお安い体質だ.やっぱり人間は
寒くなくておなかがすいてないことが幸せのとっかかりなのだなと再認識.

鏡に向かって髭など整えていると,トリマーがちょっと当たって唇の先を
擦ってしまった.少し切れてる….自分で調合した蜜蝋のクリームを塗るが
なにしろ鼻の先なのでラベンダーのほのかな香りがいつまでもまとわりつき
少々閉口する.今度は香料抜きのクリームも作っとかないといけないなあ.

そしてつつがなく日は変わり2003年.数字のシンメトリーが崩れる,という
ことを逆に変化の兆しと良いほうへ解釈してみる.20世紀が終わってから
あんまりいいことなかったから,これから何か変えられるのなら変えたいと
いう思いを込めて.さてさて,なかむらしろまるは変われるのでしょうか.


back.