遠隔地同時多発同窓会


ゆるりゆるりとした睡眠から醒めてみればもう夕刻.いかん,今日の約束に
間に合わぬかも知れん.最近クスリがよく効いているのか睡眠環境がタガが
ゆるゆるになっているので.ぼけぼけ頭を起床用コロンでリフレッシュさせ
大学時代の内輪での同窓会に出席する.しかしぼけぼけ頭は何時集合かを
はっきり覚えていなかったので,幹事に問い合わせたところなんとかなる.

今回は理系のメンバーが多く,なんだか話のテンションについていくのが
精一杯という気も….そもそもどこに就職したんだろう,というあたりから
および聞いていないあたりダメっちい.でもまあ仕事に就く人はついて,
まだ学生の人はゆっくりと,という大雑把なまとめでいいのだろうか? ま,
ぼくは現状カテゴリ「無職」なので大したことを言えた義理ではないが.

その同窓会の間にちょっとだけ席を外して電話をぴぽぱ.ちょうど今日,
小学校の頃の同窓生が実家のほうで集まっているらしいとのことなので,
せめて声だけでも出席しようかなと.案の定あちらでも宴席はそれなりに
盛り上がっていたらしく,数人と会話.でも「わたし,誰だかわかる?
恋人だったのに」というのはウソ入ってるだろう.確かに小さな頃の記憶は
あやふやだが,小学校や中学校で誰ぞと個人的に交際していた覚えはない.
…でも本当は忘れているだけなのか? とりあえずこの疑念を晴らすためにも
来年は参加しとかないとだ.いないところで流された噂には責任持てん.

はてさて大学のほうに戻る.今度は場所を変えて球撞きなどと洒落込む.
9 ボールでの勝負,まあ運よく二回は勝てたのでよしとしよう.あまりにも
美しいショットが決まると「狙った? 」と訊かれるが,んなスキルはない.
ぼくにとってビリヤードの配球は全てまぐれによって成り立っております.
ま,無茶をせずラシャを傷つけなかっただけでも上出来なのでありますよ.

ゆらゆらと場所移動,そして駅で解散.めっさご近所さんの友人と一緒に
電車で揺られる.とりあえずなにか機械言語を覚えておけばあとはグッと
楽になるぞ〜,と激励されたがうまくいくんだろうかねえ.まあこれからは
会社できりきり働かされるのでその環境で覚えさせられていくのかなあ.
ひとりでやってるとハマった時に助けてもらえないからね.あ,でもただ
仕事始めの日すらまだ知らないんですが.ま,なんとか,なるでしょー.


back.