そんな時α


やってられん.花粉症ネタでひきずるのもいいかげん小汚いのでとっとと
改善を求めるべく薬局へと向かう.眼球洗浄液と鼻腔洗浄液と,ついに
医師の処方にない市販薬に手を出してしまいました.薬局のおばさんに
「一番効くヤツください」と言うと,自身たっぷりに「ソレならコレ」と
折紙付きの小さな箱を出して来た.バッチリ効くけど副作用も強いよ,
すごく眠くなるよーと脅されたがそんなことはどうでもいい.何はともあれ
この目の痒みと鼻の不快感と頻発するくしゃみとが今ここで止まればよし.
それにこっちかて睡眠障害10年以上背負っとんじゃ,抗ヒスタミン薬なんぞ
これまでぼくの身体の中を通ってった睡眠薬に比べれば物の数ではないさ.

わっせいわっせいと小雨の中買い物から事務所に帰る.小雨が降ってるのに
花粉症がばふばふ出てるのはいったいどういうカラクリなのか知らないし
知りたくもない.目の先の欲望だけ見てものすごい勢いで眼球を洗浄し,
鼻を洗浄し,薬をぱくっと2錠飲み込んだ.しばらくしてからそれなりに
兩鼻が貫通し出した.うっしゃOK! おいらの求めていたのはこれなんだぜ
ブラザー! と幸せを享受しようとした処.…だるい.身体がだるいです.
眠いというのも嘘ではないが,とにかくだるくてだるくて仕事にならん….
折れそうな椅子の背もたれに最大限よっかかって,そのままの姿勢で頭を
少し後ろに反らす.そのままの姿勢で眼鏡を外して目薬をぶちぷち垂らす.
そのままだれりーんと椅子から垂れ下がったまま10数分.身体がなんだか
ぽかぽかしてきました.いやむしろ火照っているというか.くう,どうやら
抗ヒスタミン剤をみくびっていた様子.かなり肉体的精神的にダメージを
くらいまくってます.ごめんなさいもう生意気言いませんだれか助けて.

その後飲み会などもあり出席はしたもののだるだるのためテンションは
さほど上がらず….ていうかもう年なんだな,自分がその創生に加担した
団体の飲み会にいまだに出続けて,自分の後輩を送り出すことになるとは
おいちゃんはもうホロホロと泣けて来るですよ.歌をうたいに出かけても
鼻や喉の炎症のためどはずれたことはできなかったし.そろそろ唄うにも
チューニングが必要なお年ごろなのか? 二次会は中座させてもらって,
同居人のひとに車で迎えに来てもらった.そして車の中でもうグズグズと
鼻をきしませているのでありました.+αの薬はもう効き目はおしまい?

家に帰って夜も遅く,睡眠薬精神安定剤頭痛薬その他もろもろを服む時間.
それにプラスして眼球の洗浄と点鼻薬の注入,それから今日のおしごとを
グダグダにしてくれた「よく効く」鼻炎薬を口に放りこむ.明日はちゃんと
起きられるのだろうか….とこの雑文を書きながら不安がよぎるのでした.


back.