悲しすぎてあくびが出ちゃう


いけませんな,これはいけませんなあ.いや,就業時刻に居眠りするのは
本当にいけませんなあ.確かに仕事の手は空いて,毎日ノルマと課してる
コラムも書き終わった.その隙間の時間に気がつくとすいーっと眠って
しまうのは本当にいけません.わかってるのに繰り返すあたりがとっても
情けないのです.そして周囲の人達も判ってくれているのか,特になにも
その点に触れずにそっとしておいてくれているのがまた悲しいのです.

もちろんキツく締めあげられたいと思っているわけではないのですが,
あまりにみんながナチュラルに受け止めてくれてるので….確かにこの
会社に入る時に社長直々に鬱状態について質問され,睡眠障害と鬱症状を
自己申告していたのですが,それがよかったのでしょうかね.うーむ.

特にぼくは積極的に役に立つ開発側の人間ではなく,ユーザーからの
意見を採り入れまとめて開発者につないだり,開発者が専門用語でしか
しゃべれなくなった時のための通訳というような位置にいるため,「いま
ここに自分がいる理由」「自分でなければいけない立場」というものが
なかなか感じられないのですね.もちろん雑事雑務をこなすのも大切な
仕事なんですが,それに対してもスペシャリストにはなかなかなれなくて
やっぱりちょっとしょんぼりしてしまいます.毎日せめて雑学なんぞを
蓄え,ちょっとばかし気の利いたコラムの一本もひねり出せればそれで
一週間の仕事は終わってしまっているような.ああ,あとごみ捨て係と.

決して会社に不満があるわけじゃなくて,結局は自分のプライドの問題だと
思うのですね.働けるのに寝サボってる現状がもどかしくてもどかしくて.
だからといって再就職口などそうそうあるわけもなく,なんとかかじりつき
会社に馴染んでいかなくちゃいけないのですが….そんなことを考えつつ
また眠ってしまっては元も子もないのです.なんだか悲しくて悲し過ぎて
あくびが出ちゃうような状態です.そして涙のしずくもぽろりと落ちて.

こんな自分が許せない,と自分を責めてばかりいます.ふくれあがった
自意識は投げ捨てれば済むことなのに,世界中の不幸を背負ったように
思えてきて,まためそめそするんですね.こういう人間はどこに行っても
ダメな奴の烙印押されっぱなしなんでしょうか.ともあれぼくは,すごく
普通になりたい.今のままで普通になれるものなんでしょうか.だけど
何事もやらなくちゃ始まらない.せめて今日は早い時間に寝ようかなあ.


back.