さらば目に映る総て達


ハートに効くお薬や,のーみそダイレクトなお薬を日々てのひらいっぱいに
服んでいるわけですが,やっぱり気になる副作用.や,気になるどころじゃ
ないんです.けっこう切羽詰まってます.ギリです.眠気は眠気で大変な
ことになってるんですが,それ以上に大変な副作用,健忘症が待ってます.

薬を服んでから,目が覚めてしばらくまでの記憶がばっさり消えているのは
もう日常茶飯事になってしまいました.現在居候させてもらっているので,
家人からいろいろ報告がなされます.いわく風呂で沈んで寝ていただとか,
トイレで寝こけていたとか,夜中にいきなり菓子パンなぞをもしゃもしゃと
食い散らかしていたとか,同じことをなんべんもなんべんも繰り返し尋ねて
困らせていただとか,「おなかすいた」のひとこととともにいきなり台所で
料理を作り始めるだとか.ええ,いっさい覚えていませんがそれが何か.

おそらく脳の海馬がわやわやになってるんだと思います.記憶を司る部位が
ずたぼろにやられてる可能性が高いかと.アルツハイマーまっしぐらな感が
非常に強いのですが,もうこのへんについては諦めてます.湧かした覚えの
ない麦茶が冷蔵庫で冷えていたり,書きかけだった文書が完成していたり
時々便利なものですから.そんなもんを便利がってる場合じゃありません.

こうやって毎日たくさんのことを忘れていき,悲しいとすら感じることなく
巡る世界をひとりで歩いてゆきます.水の中に沈むように視界がぶれていき
目を離した瞬間にそれは記憶から抜け去ることもあるのです.さようなら,
目に映る総て達.もう会えないかもしれないけれど,また会えたらいいね.


back.