みなさん! ここにハゲのひとがいます!


普段はなにげなく帽子をかぶっているのですが,このところは防衛策として
かぶらざるを得なくなって来ました.もう消えたと思っていた円形脱毛症が
またぶりかえしてきたんです.後頭部に親指大のがひとつ,頭頂近くに少し
小さめのがひとつ.散髪した時に気付いたのですが,気付いたならもっと
それなりの対応をしろや散髪屋.なんのためらいもなくずずずずずーっと
バリカンで刈られて行く後頭部.そこには大きめのハゲが鎮座ましまして.
髪を触る仕事をしてるんなら無表情に刈るんじゃなくて事前にどうするか
気遣っていただきたいものである.それも仕事のうちじゃないのかなあ.

さて,頭頂部のこっぱげは小さいし帽子でちゃんと隠れるからいいんですが
問題は後頭部,うなじのあたりの大きめのパゲ.ぎりぎり帽子で隠れない
ラインにあるんですよこれがまた.髪でごまかそうにも刈り上げたばかりで
ごまかしようがない.しょうがないから放置.自分からは見えない位置に
あるので,存在を無視することで放置治療に入ることにします.実際には
円形脱毛症って医学的にもよくわかっていないらしく,こうすれば治る,と
はっきり言える決定打はないとの話.ううん,悩ましいことであります.

しかし,何が原因でそうなったのだろう? と胸に手を当てて考えてみる.
ストレス性のものの場合,そのストレッサーがメンタルな部分にダメージを
与えてから三ヵ月から半年くらい後になって脱毛症状が出始めるそうな.
今から三ヵ月から半年前? …ちょうど就職活動がある意味終わって,嫌な
とても嫌な仕事をしてたころかな.やっぱり根が善人だから悪いことなんて
できないのだな.ということにしておいてください.あとはこれといった
思いあたるフシもないし.まあ円形脱毛はすでに3回目だし,落ち着いて
対処すればなんとかうまくいくさ.と自分に言い聞かせておきましょう.
…それにしてもストレスに弱い….もっと強くならないとダメなのかなあ.


back.