見えないものが見えてしまう幻覚,すべて幻覚だ


さてまた病弱系のおはなしになりますが,まあ愚痴だと思ってみなさん
おつきあいくださいな.とりあえず話は2週間前にさかのぼります.で,
病院で出されたお薬をこくこくと毎日決まった時間に服みます,そして
血液検査の結果がちょっといけないことになってるらしいので,いや別に
そんな深刻な問題ではないらしいのですが,ちょっと様子を見るために
内蔵のお薬もあわせて服むことになったのです.そして前回もらった
薬もいつもどおり処方され,それを薬局でかばんにぎゅうと詰めて帰り
やはりいつもどおりに薬を服み,なんとなく良くなったようなそうでも
ないような気分で,さらに肝臓と甲状腺ホルモンの薬を服み下しました.

それから何日かが過ぎまして.突然身の回りで奇妙な現象が起こるように
なったのです….まずは頭痛.もともと偏頭痛持ちで,頭痛薬も一緒に
処方されているのですが,なんだかいつもの頭痛とはちょっと違うなあ.
そして,体がやけにふらつく.前に薬の服み合わせが悪くてそうなった
ことがあったよなあ,と思い返しながらへろへろ歩く.さらにめまい.
これまで経験したことのない激しいめまい.あまりにも気分が悪くなり
うつむいて目を閉じると,もうどこが上でどこが下なのかわからないくらい
世界がぐるぐる回っている気がする.自分の身体がどのように動くのか
わからなくなったような気分.下手なジェットコースターよりも恐い.
そして,これは前から出ていたものの,最近特にひどくなってきた震顫.
例えばコップを持つと手ががたがた震え,持つのが大変に難しい.例えば
電話をかけている途中,電話を持つ左手がぶるぶる震える.例えばそんな
気分を吹きとばそうとおうたを歌いに行ったりすると,マイクを持つ手も
ひとときなりとも静止せず,物凄い勢いで震えまくり.さらにひどい事に
自分の身体全体のコントロールが乱れているのか,音程を合わせて声を
どれだけ伸ばそうとしても,声が安定しない.身体が揺れているのがたぶん
原因なのだろうな,となんとなく思う.これは困った事でございますね.
もうひとつ,口の中が異常に渇く.ものを喋っている時に,唾液がまったく
分泌されないような状況に陥り,うまくしゃべることができなくなります.
以前から口の渇きには悩まされていたんですが,それがパワーアップした
感覚です.とりあえずなにか飲み物を口に含まないと助からない.うむう.

そしてさらに悪い事に,ものの見え方が悪くなってしまいました.最初は
風呂の湯槽にほけーっと浸かった時の事.水面を見るとなんだかおかしい.
あれおかしいな,バスオイルなんて入れた覚えがないのに….そしてふと
気がつくと,それは油が浮いているのではなく,水面上に網目の模様が
広がっている,ように見えるだけだということに気がつきました.そして
思わず顔を上げると,回りの白い壁がすべて網目模様であることに気づき
さすがに慄然としました.どうやら,目に映るすべてのものが,まるで
みかんの袋の網目越しに覗いたように見えるのでした.さすがにこれは
恐くなってしまい,慌てて会社を休ませてもらい病院へ駆け込みました.

とりあえず昨日まで服んでた追加分の薬をやめにして,これまでどおりの
処方で過ごしてください,あとついでに血液検査もやっとこうね,という
ことに落ち着いたのですが,見える物すべてが幻覚をプラスしたものに
なってしまうことの恐怖感はなかなか拭えず.とか言いながらこの文を
書いてる時にはけらけら笑って現状をひとに話せるくらいになってるのは
ある意味そのクスリが効いているのでしょう.でも掃いて捨てるほどの
副作用が出ているのでは精神衛生上よろしくない.まあ,薬が抜け切れば
幻覚もめまいや震えも治まることでしょう.そんなふうに思い込まないと
このキーボードを叩いている指の震えを止めることもできないのです.

ペンが持てません.キーボードもぎこちない.眼鏡のねじを締めようとして
精密ドライバーを手にしても位置が定まらない.リモコンを拾うことも,
自転車に普通に乗ることもできない.でもまあなぜか生きてて.こういった
不思議な現象と仲良くしながら,治らない病気とつきあってしまうのです.
少しだけ真面目に,少しだけやっかいに,でもまんざらでもなさそうに,
そして死んでしまいたくなりそうに.自分の身体のことは自分で責任を
とらなくちゃ.ひとまずは仕事に差し支えのない程度の身体にはなりたい.
なんともありふれてそうですが,それが精いっぱいなのが憐れですなあ.
でもぼくやはりなぜか生きてるし.しかたなくやるせなくなんとなく,ね.


back.