天国は待ってくれる


誰にでもいいことできないし,誰とでもいいことできないし,だけど何より
誰にもいいことできないというのはつらいものです.別に世界中のすべてに
好かれようなんて傲慢なことは考えてはいませんが,やっぱり自分のことを
嫌いだダメだ地獄に落ちろと呪うひとよりは,それなりにそこそこに厚意を
もって好意的に行為してくれるほうがうれしく思うのです.ぼくは基本的に
八方美人タイプで,「みんななーかーよーくー」と照れずに言えるほうで,
悲しみなんてすべてなくなればいいのにと思う楽天家なほうです.誰も何も
好んで人を嫌うわけじゃないし,引き算よりは足し算で考えていったほうが
わかりやすいし,そして人を嫌いになるよりは好きになる方が簡単なのだと
公言してはばからない,まあちょっと頭のゆるい考えで暮らしております.

そんなふうにできるだけ目立たないようにひとを悲しがらせないようにと
気をつけて生きていても,気がつくと誰かからすさまじいまでの負の力を
浴びてしまったり,こちらから良かれと思ってやった行為が物凄い勢いで
裏目に出たりすることもあります.そんなときには差し出した手をふっと
自分の方に呼び返して,やるかたなくとまどうばかりです.こういう時の
対処の仕方がスマートでないのは,これまでそういう事態を避けて来てた
しっぺ返しとでも言うのでしょうか.「本気でぶつかったことある?」と
友人に訊かれたことがあります.何に,という目的語はなかったのですが
それはもうすべてにおいてそうなのかもしれません.うーむ,本気ねえ.

薄甘いなあなあ感や日本人的な丸め方ばかりがうまくなって,気がつけば
いいひとのふりをしているうちになににもなれませんでした.強い衝動も
揺るぎない目的もなく,大きな好きも大きな嫌いもなく,それはあたかも
自分自身の人生に興味がないかのように.そしてたぶん誰よりも自分自身の
人生が大切で,本当は誰にも触られたくなかったからそうしたんでしょう.
ぼくの心に触った人はいないのかもしれないし,ぼくが誰かの心に触った
こともないし.happy-go-lucky とはまるで逆の,間違った輪廻を続けて
どこかで躓いて生き倒れて煮詰まって,にこにこ嘘をつきながらひとりで
守れもしないものを守って来たと言うか.なんだかすごい上滑ったことしか
書いてないような気がしますが.なにかをそーっと間違えたまま,こんなに
なんにもしないで過ごして,それをもったいないとなじるひともいました.
「本気を出せばいいのに」と言われることもありました.でも今のぼくには
それなりに身の丈にあった幸せがあると思えているし,やっぱりそんなに
気張らなくても自分の目の前にある幸せを愛でていればそれでいいのだと
思うのですけどねえ.そんなに勢い込んで上へ上へ目指さなくても,時には
流れのままに耐えるものを耐え,喜ぶべきものを喜ぶというだけでも何も
悪い事してるわけでもないのだから.ふはあ,なんだか疲れちゃいました.

でも行動は伴わなくとも,誰かに対して静かに誠実であれば,それだけでも
意味のあることではないでしょうかね.この世界を幸せとか不幸せとかで
はかるのはとても哀しいことだと思います.まだまだ誠実なこころざしなど
充分にもっているわけではありませんが,これでもそうなればいいなあと
思っているんですよ.だから行動は伴ってないかもしれませんがってば.

しかしそれでもショウは続く.デイジーデイジーの歌でもうたいながら.
どれだけアレなことばかり続いていても,後悔ばかりしていたとしても,
何をやってもうまくいかなくっても,それはそれで意味があるのだと思い
意味を厳粛にかみしめてゆくことにしました.今決めた.よしそうしよう.
別に宇宙を征服したいとも思いません.外にあるものだけで気持ちを揺らす
気弱な精神も捨てましょう.できるだけ.少しずつ.できなくても.ただ,
それさえ,それさえあれば幸せになれる心の中のなにかやわやわしたもの,
それに触れることができれば生きた甲斐があったというものです.これ以上
書き続けると宗教臭くなるのでやめますが,天国は待っててくれるからね.


back.