カードが全部埋まらない


今月やっとひとつ,自分に課したちっこいノルマ達成.いや何かというと,
ひと月欠勤しないで真面目にお仕事する,というそれだけの話なのですが.
これまではよく休んでました.週一くらいで.ダメじゃんおとなとして.
ということで体調を整え,精神的につらくてもべそかきながらでもとにかく
一ヶ月まるまるタイムカードを埋めたいな.というノルマを課したのです.

これまでよく休んでいた原因はいろいろなのですが,まず頭痛.これがまた
よく響くんだ.頚の後ろあたりがキュッと神経抜かれたような感覚に襲われ
そのままブラックアウト.起きられないので携帯から職場へ「すみません
今日は休みます」というメールを投げる.もうほぼ定型文に入ってるし.

それからやはり鬱.全部病気のせいにするつもりはないのだけれど,だけど
どうしても身体全部で外に行くのを拒否するような日がある.そんな日には
会社に行くどころか夕飯の買い物にも行くことができない.布団をかぶって
がくがくぶるぶるしてるしかない.自分の部屋にあるパソコンを立ち上げて
「すみません今日は休みます」というメールを投げる.以前,本当に自分を
コントロールすることができなかったころは,ディスプレイに広がる文字を
見るだけでもダメだったからなあ.最近は精神状態はだいぶ落ち着いて来て
薬も長いこと変わってないし,今の処方が合ってるみたいです。あとはまた
感情の大きな波が来ないように、祈りを込めて薬を服み下す日々である.

そして鬱の根源でもある睡眠障害.目が醒めたら13時だったとか,目が
醒めたら15時だったとか,目が醒めたら16時だったとか….そんな日は
もう自分が情けなくて情けなくて情けなくて,自分のダメ人間さ具合を
まざまざと見せつけられた気分に.もう立ち上がれない.ごめんなさい.
そうやって会社に「すみません今日は休みます」のメールを投げる.で,
また眠る.寝足りんのかいっ.ええ寝足りないんです.おやすみなさい.

しかしいつまでもこのようなことではいけない,なによりも時給換算での
お給金が減ってしまうじゃあないですか,という切実な理由と倫理的な
理由により,「頭痛はちゃんと対策を練る,頭痛薬を切らさないこと」
「どんなに遅く起きても会社には行くこと」というルールを作ることに.
もちろん普通に朝9時までに出社して残業までやってる一般社会の方々から
ボコられるようなしみったれたルールだけれど,これでもリハビリとして
結構いっぱいいっぱいだったりするので….まあ会社のほうもいろいろと
よくしていただいてるのですよ.睡眠障害と鬱については社長に報告済み.
会社の方も時給換算であることをいいことに結構フレックス状態.まあ
大遅刻したらそのぶん今日中の仕事だけはきっちり終える,ということで
けじめだけはつけましょうねと.そんなこんなで鬱の襲来におびえながら,
かりかりタイムカードを押していたら,ようやく週末を除くすべての日が
埋まりました.連休が多かったのも大きな要素かも知れませんが,やっと
一ヶ月通り越せました.遅刻はそうとう多いし,今タイムカードの整理を
していたら,最大で09:30始業のところを17:31に来てるのが最低記録.
それでも会社に行くのは厚顔無恥なだけかもしれませんが,せめて毎日
出社したという気分を味わいたかったのです.まだまだダメなバイトだけど
なんとか暮らさせてもらってます.次は一週間遅刻なし,その次には一ヶ月
まるまる遅刻なし…と進めて行けたらいいな.カードが全部埋まるように.


back.