きょう,ママンが死んだ.


いろんなもんをざくざくとインストールして,ようやく自分内ステキ環境を
構築することに成功したのですが,短い夢をありがとう.なんだかいきなり
パソくんが動かなくなってしまったのですよ.今日の朝まではあんなにも
元気だったのに,なぜ家に帰って来て電源を入れても反応してくれないの?
メモリを読みに行く途中で固まってしまって,泣く泣く電源を再度落とし
その繰り返し.死んだ子の年を数えるかのように.とりあえず HDD の方は
大丈夫そう,というか悪くなる要素がない.マウントすらしやがらないし.
そこで問題はメモリが壊れたか,マザーボードが壊れたかのどちらかで.
メモリが壊れたのだとしたら悲しいなあ….せっかく無理をして 512MB を
豪勢に二枚も差してウキウキ状態だったのに.住まわせてもらっている家の
他のパソコンに差して動作確認を試みたものの,そもそも物理的に差せない
型だったというオチ.しょうがないので,家主さんの職場に持っていって
もらい,最近買ったばかりのマシンに差してもらうことに.そして結果は
メモリは普通に動いたとのこと.うーむ,それじゃやはりマザーボードが
お亡くなりですか.さよならさようなら,君のことは忘れるまで忘れない.

さてとある週末に量販店でマザーボードを買ってきて,おうちパソコンの
解体作業に入りましょう.電源抜いて,その他刺さっているもろもろの線を
ぶしぶし抜いて.ケースごとどかーんと倒し,フタを開けて各種パーツを
はずして.そしてネジ回しでぐりぐりとネジをはずし,マザーボード本体
摘出成功.危なっかしい手つきで CPU を….うー….えーっと.なんだか
はずれないんですけどこれ.周囲の固定部分が堅くて.なんとかこうにか
CPU もはずれ,マザーボードに告別.そして新しいマザーにドッキング.
グラフィックカード差してサウンドカード差して,なんかオマケで付いてた
IEEE1394 とか Optical I/O とかのブラケットも差す差す.なんか世界は
確実に進歩してるのだなあと.でも対応周辺機器なんて持ってないから別に
どうってことはないんですけどね.あればそれなりに嬉しいなというだけ.

さて,いろいろ差して元の状態を復元+いくつかデバイスが増えたので,
あれこれ再構築しなおし.電源を入れて….入れて….入れ….はいれ.
なぜだー.電源が入らない.ケーブルからコードからなにからなにまで
確認しなおしたのに,特に原因が見当たらない.もしや,と思って再度
びくびくもんで設置した CPU をまたぎこちなく外してみる.…ピン折れ.
ごめんなさいちょっと寝ていいですか? 腹が立ちすぎてしょうがないので.

つぎのひ.しかたなく CPU を買いにいく.マザーだけでも相当な出費を
強いられたと言うのに.軍資金は底をついています.だからといって今の
状態のままでは何もできやしない.あんなこととかこんなこととか.いや
特に他意はありませんが.そして家に戻り,なんとかかんとか完成させて
電源 ON .だけどなんだか動作がもっさりだぞ? なにがあったんだ? もう
ぼくにはなにがなんだかわからないよ.BIOS 画面からあれこれいじっても
特に何が変わると言うわけでもなく.というか時々 BIOS 画面で止まるのは
どういうことですか? ひょっとして初期不良か? なんか考えるほどに事態は
悪い方へと傾いてゆくので,こんな時にこそ落ち着かねばならない.はい,
深呼吸.吸って吐いて,10まで数えて.やり直し.WindowsXP の CD-ROM が
引越しのドサクサで見つからない.ふりだしにもどる.部屋中の段ボールを
開けまくり,結局見つからずじまい.まあいいや,普段使わない OS だし.
Windows のほうはなんとか凌いだ.次は FreeBSD だ.…ブート CD なのに
ブートしない.気を揺らしてはいけない.気持ちを落ち着けて BIOS 設定を
再度変更.…CD を読みに行くのに,がちゃこんがちゃこんと悲しい音だけ
立てて読み取ってくれない.しょうがないので別ドライブに入れる.やはり
同じような症状に見舞われる.何度か試してブートには成功したものの,
今度は肝心のインストール時に CD が止まるという最低の事態を巻き起こし
一からやり直し.幸いネットワークは認識しているようなので,初めての
ネットワークインストールとかいうものを試してみる.なんとか成功して
パッケージをがすがす投入.これもすべて回線越しのインストールである.
時代は進んでいるものである.あとはカーネルを再構築して,元の環境が
復活できればいいな.いいな.いいなったらいいな.ていうか,そうなれ.

…カーネルを再構築するといろんな不具合が出るのは仕様なのでしょうか.
また USB が使えなくなるし.JDK1.4 がインストールできないし.それより
普段一番よく使う GIMP のインストールでコケるというのは何事ですか?
今のところギガビットイーサがあるにもかかわらずしょっぼいカードを使い
なんとかネットワークに接続はできる状態.あと Emacs21 と Mozilla も
普通には動くようになりました.でもあとがダメ過ぎてなんとかしてくれ.
家に帰ってから家事の合間にやってると時間が取れなくて困ってます.でも
今度ちゃんと時間をとってゆっくりまさぐってやらないといけませんなあ.

ともあれこれからいろいろやりなおし.基本的に自分のデータは死守して
いるので,まあなんとかなるだろうと楽観的に構えております.とか言うと
間違えてフォーマットしちゃったりするんだろな.バックアップしようにも
CD-R ドライブの調子も悪いよう.…こんなことなら新しいマシンが一台
組めたかもしれない.こうやって人はパソコンを増やしてゆくのですね.

でも今一番欲しいのは,ディスプレイを置く台なのですが.今使っている
カラーボックスではやはり無理があるらしく,19インチの CRT の重みに
絶えられずに割れて来ました.いつか壊れて落ちるぞこれ絶対.はふう.


back.