おかわりございませんか


眠れないなら眠らない,遅刻するよりよほどまし.ということで今週もまた
病院に行ってまいりました.ここ半年ほどずーっと処方は変わってないので
診察といっても経過報告と確認だけなんですけどね.最近は将来のこととか
考えると不安になります,と言うと「将来に対して先へ繋がるような思考が
できるようになったのはむしろ回復の兆候です」とのこと.少し安心かも.

このところ思っていることといえば,「あーやっぱ修士まではなんとしても
取っておけばよかったかなー」ということ.もう専門分野の内容とかも随分
忘れちゃってますが….ただどう甘く考えたとしても授業料とか生活費とか
捻出できないのですべては夢物語.もう奨学金も下りないしねぇ.なぜまた
学校行こうかと考えたのは,マスター取っておくと,志願書類書きまくれば
非常勤とかの口にありつけるかもなぁという波打ち際の砂の城よりも儚い
そして甘く現実味のない手前勝手な理由によるものだったりするのです.
こんなん書いてること自身が恥さらしなのですがまあいいやー.というか
真面目に研究してらっさるすべての研究者および院生に対して失礼ですね.

周囲にまだ学校関係の人が多いせいか,どこそこに非常勤がぁ,とかいう
お話を聞くことがしばしばで.そういうとこに潜り込めたらいいなあとか
そういう妄想が暴走して最近つらいのですな.まだそれを妄想だと一笑に
付すことができる分まだイッちゃってないだけありがたいと思え.何様だ.

まあぶっちゃけて言うとおかねはだいじだよー,おかねがないとみうごきも
じゆうにとれないよー,という感じで.姉から保険の勧誘に関する電話が
かかってきてはそれを断り,そのたびに「おまえは自分の人生に無責任」と
叱られております.間違ってはいないけれど別に指摘されたくもないなあ.
蓄えもないし肩書きもないし,と言われますが前者はともかく後者に関して
「おまえには学歴があるんやから」と言われるのは正直うっとぉしいです.
学歴なんてなんの当てにもなりませぬ.人格が問題なんです.人格に問題が
あるんです.ぼくの人格自体が問題なんです.ん? まあいいか.そもそも
勤務態度に大問題があるのでいわゆる普通の仕事というのはできそうもなく
よろしければ作業所あたりでつつましやかに勤務したいと思うのですが.
作業所と非常勤どちらに対しても失礼なことばっかり言ってますねこの人.

まあともあれ,そのへんの心のざわめきをお医者さんは「前向きでよい」と
評価してくれたわけです.今はなんとか生活してるだけでもよし,それから
未来を発展的に考えられるのはよいことじゃありませんか,とのこと.でも
もしかしたらそれは現状への現実逃避なのかもしれませんね,と漏らせば
「一番ひどいときよりもずいぶんマシになってると思うよ」とのこと.その
言葉がうれしくて,少しほっとしているわたくし.いつもと同じだけの薬を
かかえて,家に帰りました.外はほどよく晴れて,春を少し通り越したかと
思うほどの陽気.で,ほこほこ歩いて歩いて,家に帰ってごはんのしたくで
洗濯わさわさ皿洗い,気づけば36時間ほど起きっぱなし.なあんだぜんぜん
体質改善されてないやーと思いながら睡眠薬を服んで寝ましたねました.

目が醒めたのは12時間後.…やっぱり身体は嘘をつかないものなんだね.


back.