本好きへの100の質問


また懲りもせず100の質問に答えてみたりしています.
今回はhttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1185/より,
本好きへの100の質問.


  1. 本が好きな理由を教えてください.

    どんなに愚図なぼくでも辛抱強く待ってくれるから.

  2. 記憶に残っているなかで最も幼いころに読んだ本は?

    うーん.何かの教育えほん.数字と動物が対応してた.ネコが8だった.

  3. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください.
    また,その本を今でも持っていますか?

    星新一「未来いそっぷ」.もちろん大切に持ってます.

  4. 購読している雑誌はありますか?

    週刊コミックモーニング,隔週刊コミックイブニング,
    季刊会報誌 Japan Aromatherapy,アロマテラピー学雑誌,
    FreeBSD PRESS(休刊中),季刊 BSD magazine,隔月刊ケータイBEST,
    月二回刊ぼくドラえもん.ぼくドラはコンプリート目指します.

  5. 贔屓にしている WEB マガジンはありますか?

    Web マガジンと呼ぶには弱いものが多くて.むしろ blog とかが
    今は面白いかもしれません.

  6. 書籍関連のサイトの,どんなところに注目しますか(書評/感想文など).

    日記があればつい読みふけります.文字で世界を立てようとする人が
    どのように生きているのか,それが少し知りたい.

  7. 最近読んだ本のタイトルを教えてください.

    いま鞄に入ってた本.「FreeBSD ポケットリファレンス」,
    「懐かしい日本の言葉」,「2ちゃんねるぷらす Vol.7」,
    「毎日のおかず」,「カウンセリング熊」,「LaTxX2e 美文書
    作成入門 第三版」,「30秒からできる電子レンジのお菓子革命」,
    「男のきもの着こなし入門」,「エリック・サティ詩集」.
    …ばらばらだ.ていうか鞄重すぎます.

  8. ベストセラーは読む方ですか?

    みんなが欲しがるものを欲しがらない場合もあります.
    けっしてひねくれようとしているわけじゃないんですよ.

  9. 御贔屓はどんなジャンルですか?

    青春の蹉趺.若い時しか書けないもの.そしてそれを年を重ねても
    書き続けられる人への畏敬の念をこめまくっています.

  10. あなたは活字中毒ですか? それはどんな症状として表れていますか?

    待ち合わせ場所は本屋.買う買わないはともかく待ち合わせ.
    いろんなタイトルを見てるだけでもほろほろ泣けてきたりする.
    現実世界とお話の世界との境目がわからなくなりつつあります.
    社会的にやばいぞそれは.

  11. 月に何冊くらい読みますか?

    いわゆる普通の本は月一冊くらい.あとは発掘作業次第.

  12. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? そしてその理由は?

    時々奥付より前に入手したりしたらなんなくうれしいから.

  13. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

    1000円越えるのはやめていただきたい….他の文庫が数冊買えるよぅ.

  14. 本は書店で買いますか,それとも図書館で借りますか?

    貧乏ですが,本は手元に置いておきたいので目を付けたら買います.

  15. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも
    「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょうか.

    全ての本に目を通してこそ読書っていうんじゃないんでしょうか?

  16. 行き場に困った時,とりあえず書店に入ってしまう.
    そんなことはありますか?

    とてもよくあります.

  17. 馴染みの書店・図書館になにかひとこと.

    品揃え偏ってるよねー.専門書もぴりっとスパイス利かせて置いてー.

  18. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか.

    いま部屋中を見回して.1000冊強ぐらいじゃないかなあと予測.

  19. 自分の本棚について簡単に説明してください.

    言語系の本,英会話と文芸誌,OS 関連の手引き,まんが.

  20. 本棚は整理整頓されていますか?

    いえ,まったくといっていいほど.自分以外には謎だと思います.

  21. 既に持っている本を誤って買ってしまったことはありますか?

    星新一の「夜のかくれんぼ」をダブって買いました.

  22. 気に入った本は,自分の手元に置かないと気が済まない?

    すぐ手の届くところで感動がプレイバックできるんだから
    本を読むと言うのはすてきな行為なのです.とか言ってみる.

  23. 本に関することで,悩んでいることは?

    もうこれ以上ぼくの部屋に本が入るのだろうか.

  24. 速読派と熟読派,あなたはどちらに該当しますか?

    どっちかといえば早い方だった.でも最近は遅くなりました.

  25. 本を読んでいて分からない言葉があった時,意味を調べますか?

    巻末に注があればそれで済まします.なくてどうしても気になる時は
    やっぱり辞書を引きますね.わからないと気になるタチです.

  26. 本を読む場所で,お気に入りなのは?

    ふとんのなかぬくぬく.あとは自分の部屋の机の上.

  27. あなたはいま,今,めったに読むことのない分厚い本を前にしています.
    ところでこの本「すごくおもしろい」という,いつもは信頼できる情報を
    得たはずなのに,最初の部分がやたらにつまらない.
    そんなときどうしますか.

    自分の観察眼のなさを嘆きつつも,ひとまず読むとは思います….

  28. 本を読む時に,同時になにかすることはありますか?

    ハマれば読書以外のことは忘れます.ずーっと読んでます.

  29. 読みかけの本にはさむ栞は何を使っていますか?

    本に挟まってる出版社広告の栞.それでまあ事足りるし.

  30. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました.
    あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください.

    ちょっといいネタが書いてあるトレーディング栞.

  31. 無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら,何を選びますか.

    うーん.「現代用語の基礎知識」とか.

  32. 今,最も欲しい本のタイトルをどうぞ.

    「最新鍵開けマニュアル」.

  33. 生涯の一冊,そんな存在の本はありますか?

    桑原茂夫著,筑摩書房 不思議の部屋1「ことば遊び百科」.
    この本が小学校の図書館にあったせいでこんな人間になりました.

  34. . 何度も読み返してしまうような本はありますか?

    説明書,学術書のたぐい.小説もたまに.

  35. お気に入りの作家ベスト5と,理由をお願いします.

  36. 好きなシリーズ物はありますか?

    寺村輝夫の「ぼくは王さま」シリーズが好きでした.

  37. 本を選ぶ時のポイントを教えてください.

    タイトルのよいものを手に取る傾向にあります.

  38. 翻訳小説は訳者にこだわるほうですか.

    アシモフの "I, ROBOT" は「わたしはロボット」じゃなくて
    「われはロボット」じゃないと.あと,「ツァラトゥストラは
    こう言った」って訳は虫酸が走ります.本じゃないけど.

  39. 信頼できる書評家は誰ですか?

    あんまりいません.呉智英がかつてそうだったかも.

  40. 絵本は好きですか? 好きな方は,好きな絵本のタイトルを教えてください.

    「100万回生きたねこ」で泣き放題.「おおきな木」もよかったね.

  41. 本は内容を先に読む方ですか,それともあとがきから読む方ですか?

    うーん.文庫の裏表紙→解説(ネタバレしてないことを祈りつつ)→
    本文→あとがきですかね.

  42. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は.

    伊藤潤二の本.虫が出てきそうなのが嫌です.

  43. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください.

    高校の頃友人に勧められた「二笑亭奇譚」.

  44. あなたの好きな恋愛小説を教えてください.

    …しばらく考えましたが思い浮かびませんでした.
    「賢者の贈り物」でかんべんしてください.

  45. 泣けてしまった本を教えてください.

    「100万回生きたねこ」,「火垂るの墓」,「のび太の結婚前夜」,
    「グミ・チョコレート・パイン」「妻を帽子とまちがえた男」,
    「終わらない歌」など.些細なことで結構泣きます.

  46. 読んでいるだけで,アドレナリンが分泌されてくるような本は?

    そういうアツい本は読みません….枯れてます.違う脳内物質なら
    「お父さんは心配性」あたりで出てるかもしれません.

  47. もう2度と読みたくない本はありますか?

    「5時間で取れる原付免許完全合格テキスト」.
    試験を受けに行くこと自体が面倒になりました.
    身分証明はパスポートを作る方がよほど確実だし.

  48. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

    「残像に口紅を」「ぶっせん」「ルーンの書」とか.

  49. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

    「レインマン」.映画がよかったぶん期待値を下げて読んだけど
    原作もよかったよかった.

  50. 子どもにプレゼントしたい本のタイトルを教えてください.

    日本の子どもは「ドラえもん」を読んで育つのです.

  51. お気に入りの出版社と,その理由を教えてください.

    けっこうキワい作品を復刻してくれる太田出版に幸あれ.

  52. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください.

    それはとくに思い付きませんが….ごにょごにょ.
    あとみすず書房はもうちょっと単行本の値段下げてください.

  53. この本で読書感想文を書いた,という記憶に残っている本はありますか?

    えーと.ないや.我ながらびっくりした.忘れてるな.

  54. 装丁が気に入っている本を教えてください.

    カバーを裏返すと一般書であるかのように見せかけるという
    コンセプトが正しい「もえたん」.

  55. あなたは漫画が好きですか?

    はい,とっても.

  56. お気に入りの漫画家ベスト5と,好きな作品について教えてください.

  57. サイン本を持っていますか?

    はい,持ってます.黒瀬珂瀾「黒耀宮」.

  58. 持っているのを自慢したい.そんな本はありますか?

    博品社版の「鼻行類」.8年越しで入手しました.

  59. 東・西・南・北…漢字を選んで,浮かんだ本のタイトルを書いてください.
    実在する書名に限りません.

  60. 短篇小説集を買ったら,全部読みますか?
    それともその中から気に入った作品しか読みませんか?

    ちゃんと責任持って全部読みます.つまらなかったとしても….

  61. 憧れのキャラクターを教えてください.

    「80日間世界一周」のフォッグ卿ほどの財力と行動力がうらやましいな.

  62. 印象的な女性キャラクターを教えてください.

    「五番目のサリー」のデリー.「たったひとつの冴えたやりかた」の
    コーティー.どっちも気が利くいい子です.

  63. 印象的な男性キャラクターを教えてください.

    キャラクターがない,という匿名感あふれるエヌ氏.

  64. 先生と言えば?

    「いまを生きる」のキーディング先生か,
    「ヘレン・ケラー」のサリバン先生かなあ.

  65. 探偵と言えば?

    やはりシャーロック・ホームズ.エルキュール・ポワロや
    ミス・マープルも捨てがたいのだけれど.和モノはあまり
    読んでいないのでわかりません.ぺこり.

  66. ベストカップル,ベストコンビと言えば?

    いろいろ考えたすえ,イザナギとイザナミに行き当たりました….

  67. 本に登場する場所で,行ってみたいと思うのは?

    「魔法の砂糖菓子」の,人間の世界でもない妖精の世界でもない
    そのはざまにある幻想の世界.かなしい穴は覗いてはいけない.

  68. 子どもの出てくる作品と言えば?

    「私たちは繁殖している」.ただし一巻のみ好評価.

  69. 動物の出てくる作品と言えば?

    「フランダースの犬」と「動物のお医者さん」.

  70. これまで出会った中で,もっとも感情移入できたキャラクターは?

    「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」の主人公.
    つまりは中島らもなのですが,この作品以外の中島らもに
    感情移入できるかとなると,それがそうでもないのです.

  71. 本の登場人物になれるとしたら,誰になりたいですか?

    のび太,もしくは「こころ」の先生.どちらもダメ人間だ….

  72. 夢中になった作家,現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください.

    すでに挙げた作品の作家はほとんどが現在進行形で夢中対象です.

  73. 一日だけ作家になれるとしたら,誰になりますか.

    唐沢俊一か松本零士になって自慢の蔵書を漁りまくります.

  74. 編集者になるとしたら,誰になりますか.

    仕事の速そうな赤川次郎の担当とか.原稿落とさなさそう.

  75. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら,どんな作品を希望しますか.

    松田洋子に自由に書かせてやってほしい.
    「薫の秘話」系列でも「赤い文化住宅の初子」系列でも.

  76. 「あの作家に,これだけは言いたい」.ひとことどうぞ.

    あさりよしとおに「ちゃんといい仕事してください」.

  77. 紙幣の肖像,私ならこの文豪を選ぶ.

    夏目漱石や樋口一葉で構わないのですが.
    あえて自分で選んでみるとしたら宮澤賢治でお願いします.
    すごい朴訥とした紙幣に刷り上がりそう….あ,あと嫌味で
    小泉八雲とかにしてみるのはどうでしょう.

  78. 文章と作家のイメージが違っていた,そんなことはありますか?

    あまりそこに一致を求めません.鼻歌交じりで酔っ払って書いても
    傑作,心血を注いで歯をくいしばって書いても駄作というケースは
    ままあると思います.

  79. あなたにとって,詩人といえば.

    すごろくのゴール.いざトルバドール.

  80. 家族.この単語から連想した本のタイトルを書いてください. 実在する書名に限ります.

    「日本一醜い親への手紙」.

  81. 本を捨てることに抵抗がありますか?

    はい.なので家には週刊誌が8年分ほど蓄積されています.

  82. これだけは許せない,そういう本の扱いかたはありますか?

    本棚に天地逆に並べること.

  83. “活字離れ”について,どう思いますか?

    むしろ最近の方がディスプレイに写った活字を触りますが
    長編小説が読めなくなってたり漢字を忘れたりという弊害は
    確実に出てきているような.がくがくぶるぶる.

  84. 本を読まない人のことを,どう思いますか?

    一生のうち本当に一冊も本を読まない人はいないのではないかな.
    そのたった一冊の読んだ本が良書であることを祈ります.

  85. とりあえず,本を持っていないと落ち着かない.そんな癖がありますか?

    びんびんにあります.だから鞄が重いんです.

  86. 世界中で,本の出版が禁止されたらどうしますか?

    枯れ枝で白い砂浜に自分の名前を刻みつけます.
    それが流れ去ったあとに,少し泣くかもしれません.

  87. 青空文庫を利用したことがありますか?

    少しだけ.「あーあの小説のアレなんやっけ」と言う時に.

  88. 電子図書館についてどう思いますか?

    普及していくと思いますよ.

  89. 将来的に,本と言う存在はなくなると思いますか?

    いや,オブジェとして本を求める人はいくらでもいます.

  90. 本がなくても生きていけると思いますか?

    うーん.生きていけるかもしれないけれど望んだ生きかたじゃない.

  91. この人の薦める本なら読んでみたい,そう思う有名人を教えてください.

    有名人のことがよく判りません….ちょっとパス.

  92. 映像化して欲しい本はありますか?

    「漫☆画太郎」原作複数が実写化されたのにはショックを受けて
    その手のことを考える気力を喪失.映像化というか,一人芝居で
    「コントラバス」をやっていただきたい.

  93. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください.

    アニメ版の「YAWARA!」は声と画が正しくマッチしていたので
    問題なく成功したと思います.ただし実写版にはブーイング.
    まだ見てはいませんが「仄暗い水の底から」を見たい気分.
    ハリウッド版はどうだか知らないけれど,オリジナルは正しく
    日本のホラーであると思うのです.

  94. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

    うーん,ありません.

  95. あなたにはどうしても読みたい本があります.
    その本はすでに絶版・品切.さあ,どうしますか?

    待ちます.10年も20年も.

  96. 本という存在に対して,文句はありますか?

    「もう少し待ってください.今所有済みリストを作ってます」

  97. 心に残っている言葉・名台詞は? 原典も明記してください.

    「こころで見なくちゃ,ものごとはよく見えないんだよ」
    (星の王子さま/サン=テグジュペリ)
    「●」(冬眠/草野心平)
    「失敗する可能性のあるものは失敗する」(マーフィーの法則)
    「一,本は保存のためではなく使うためにある.
     二,本を利用する道は万人に開かれねばならない.
     三,すべての本をその読み手に.
     四,読者の時間を無駄にするな.
     五,図書館は成長する有機体である.」(図書館五法則/ランガナタン)
    「Yes, Virginia, there is a Santa Claus.」
    ( Francis P. Church/Is There a Santa Claus? )
    「ゴホン.」(カート・ヴォネガットJr. /ホーカス・ポーカス)
    「彼は人の幸せを喜び、人の不幸を悲しむ事の出来る青年だ。
    それが人として一番大切なことなんだからね」
    (のび太の結婚前夜/藤子・F・不二雄)

  98. あなたにとって,本と同じくらい蠱惑的なものはなんですか.

    虫きらーい.だけど蠱惑的なものとしては音楽に乗っかった
    歌詞と言うのもひとつの考察対象です.漫画,小説,随筆,
    映画,音楽,文化というものはぼくらのまわりでそれぞれの
    魅力を放っていてくれます.

  99. 出版業界にひとことどうぞ.

    誰かぼくの本作ってくれー.

  100. つまるところ,あなたにとって本とは.

    おぼろげにしか生きてない自分の存在証明.



はて,あんまり前回と変わらなかったような.まあいいか.

back.